今月のスケジュール2040年04月23日 00時00分00秒

皆さん、お忙しい中本日もこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
今月(8月)のスケジュールです。募集を締め切ったところもありますが、現在募集中のところ、見学(無料)ができるところもありますので、ぜひ<連絡先>からお問い合わせくださいね。皆さん、私といっしょに手話を学びませんか?

0429第86回メーデー

02日(火)11時~13時 小田急百貨店(新宿)※
04日(木)10時~12時 NHK埼玉入門 (スーパーアリーナ)
04日(木)14時~16時 NHK高崎入門(アーバンホテル)
06日(土)10時~12時 土の会(相模原)※
08日(:月)14時~16時 つばさの会(洗足池)
15日(月)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
18日(木)10時~12時 NHK埼玉入門(スーパーアリーナ)※
18日(木)14時~16時 NHK高崎入門(高崎)※
19日(金)14時~16時 谷千春手話サークル (横浜)
20日(土)10時~12時 キャリアステーション福祉専門学校(渋谷)
23日(火)10時~12時 クローバーの会(立川)
25日(木)10時~12時 NHK埼玉応用 (スーパーアリーナ)
25日(木)14時~16時 手話を楽しく学ぶ会(田町)
26日(金)14時~16時 てぃぐる高田馬場(西早稲田)
29日(月)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
30日(火)10時~12時 クローバーの会(立川)

このページが常にトップにくるように日付を2040年4月23日(私の80才の誕生日)に設定してあります(笑)。
最新のつぶやきは↓次のページ↓をご覧くださいますようお願いいたします。

青印の代講は、私ではなく他の先生が手話指導させていただきます。

※本ブログの無断転用を禁じます。全文、または一部を引用されたい場合には事前にご連絡ください。

上から下までびしょ濡れに2016年08月27日 23時05分13秒

今日は友人たちとサッカー、湘南ベルマーレの応援に行ってきました。
平塚競技場は現在、スポンサーの名前を取ってBMWスタジアムといいますが、これだけ何度も足を運んでいるのだから、お礼としてBMW1台ぐらいくれないかなぁ(笑)。

さて、今日の試合では6時30分の選手入場に合わせて観客がペンライトを振って選手を向かい入れるというイベントがありました。さぞきれいだろうと期待していたのですが、実際にはスタジアムの照明がそのままなのであまりわかりませんでした。コンサートのように会場を暗くすれば良いのでしょうが、きっと一度照明を消すと再び点灯するまでに時間がかかってしまうのかもしれませんね。

0827BMWスタジアム

さて試合前、チームのマスコットとの記念写真です。この時はこんなにニコニコしていますが、試合開始の1時間ほど前から強い雨が降りだしました。頭のてっぺんから下着、靴の中までびしょ濡れになりました。寒いし、試合には負けるし・・・まるで滝修行のようなサッカー観戦になってしまいましたよ(笑)。次こそ勝って勝利のダンスを選手と一緒に踊りたいものです。

イケメン談義(笑)2016年08月26日 22時34分56秒

今日は手話仲間でワイン!

0826炎としゃぼん

阿部寛から菅田将暉までイケメン芸能人の話題で盛り上がりましたよ。今日は勉強会を卒業したメンバーや、新しく入会したメンバーも参加してくれました。お腹も心も満たされました。
てぃぐる高田馬場の皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました。

今まで知らなかった!2016年08月25日 22時16分57秒

私はウォークマンとかアイポッドなど音楽を聴く機械を持っていません。外で音楽を聴くことはほとんどありませんから。

普段はCDか、スマホでYouTubeの音楽を聴いています。

0825お気に入りの動画

ところで今日、YouTubeで音楽を聴いていたら、一曲目が終わった後に二曲目が始まりました。いいねボタンを押した曲は「高く評価した動画」のボックスに入り、ひとつの動画が終わると自動的に次が始まるのですね。(皆さんご存じかもしれませんが)私は初めて知りました。作業をしたりする時などにBGMとして使うにはとっても便利な機能ですね。

アサギマダラのお出迎え2016年08月24日 20時24分04秒

天候(台風の影響)を心配しながら高尾山へ。

レンゲショウマはもう終わってしまいましたが、シュウカイドウがきれいに咲いていました。ピンクと黄色のコントラストが可愛い花ですね。

0824シュウカイドウ

シジミも数羽飛んでいました。カメラを向けてみたのですが、速いし小さすぎて写真には撮れませんね~(泣)。

0824アサギマダラ

するとアサギマダラが飛んできました。「やぁ、雨の中、よく高尾山に来てくれたね」と言っているようでした(^^)。

ランチのサービス?2016年08月23日 22時37分55秒

手話サークルが終わった後、皆さんと一緒に食事へ。
食事を注文したら人数分の生たまご(7個)が出てきました。「これはランチのサービスです」とのこと。なんでもこの店は新鮮なたまごが自慢なのだそうです。

0824ランチのサービス

でも待って!他の人が注文したのは牛タン定食などですが、私が頼んだのは親子丼です。これに生たまごをかけるの?それに親子丼の段階でたまごは2個は使っているはず。中高年がそんなにたまごを食べたら体にも良くないですよね(笑)。とってもおいしそうでしたが、結局生たまごには手を付けませんでした(^^;

食事をしながら皆で手話でおしゃべりをしてきましたよ。車で来た人以外はちょっぴりビールもいただきました。こうやって一緒に食事をすると、メンバーの皆さんのいつもの顔とは違う顔を見る事ができますね。
クローバーの会の皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。

おっと!ナンと!!2016年08月22日 22時16分37秒

台風通過の今日は、夏休み中の娘二人と一日中家にいました。本当は外へ出かけたかったのですが、テレビで「不要、不急の外出はできるだけ避けてください」と繰り返し放送されては出かけにくいですよねぇ。

ところで最近私は撮った動画の撮影をしてます。ただ、動画はデータの量が多いので編集し終わったものからYouTubeにアップロードしています。(誰が見ても大丈夫なものは公開、家族や友人が写っているものは非公開にして)アップしたらその画像はすぐに消去します。今日、消去した動画を間違って編集しようとしたら・・・

0823画像編集ソフト

こんな注意文が出てきましたが、突然「おっと」と言われ思わず笑ってしまいました。

さて、いくら大雨に強風とはいえ一日中家に引きこもっているのは良くないと思い、お昼は次女と一緒に近所のインド料理店へ。大きなナンが出てきましたよ。

0822インドカレー

今でこそ珍しくありませんが、昔はナンが食べられる店は限られていましたね。
料理が出てくるまでの間に思い出した昔の笑い話を娘にしました。レストランでの客と店員の会話です。
客 「スミマセン、これはナンですか?」
店員「ハイ、それはナンです」
すると娘は「その笑い話より、今パパが思い出してその話をしようかどうしようか考えている顔の方が面白かった」と言います。(笑)なるほど、きっとニヤケていたのでしょうね~。

台風が通過する夏の日は、夏休みの娘たちとのんびりとした休日を過ごしましたよ。