今月のスケジュール2040年04月23日 00時00分00秒

皆さん、お忙しい中本日もこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
今月(12月)のスケジュールです。募集を締め切ったところもありますが、現在募集中のところ、見学(無料)ができるところもありますので、ぜひ<連絡先>からお問い合わせくださいね。皆さん、私といっしょに手話を学びませんか?

0429第86回メーデー

01日(木)10時~12時 NHK埼玉入門 (スーパーアリーナ)
01日(木)14時~16時 NHK高崎入門(アーバンホテル)
02日(金)14時~16時 てぃぐる千葉(西船橋)
03日(土)10時~12時 土の会(相模原)
03日(土)14時~16時 横浜市コミ教室(桜木町)
06日(火)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
08日(木)10時~12時 NHK埼玉応用(スーパーアリーナ)
08日(木)14時~16時 てぃぐる渋谷(渋谷)
13日(火)10時~12時 クローバーの会(立川)
13日(火)14時~16時 横浜市コミ教室(桜木町)
15日(木)10時~12時 NHK埼玉入門(スーパーアリーナ)
15日(木)14時~16時 NHK高崎入門(アーバンホテル)
15日(木)18時~21時 キャリアステーション福祉専門学校(渋谷)
16日(金)14時~16時 谷千春手話サークル (横浜)
17日(土)14時~16時 トライアングル手話講座 (代々木上原)
20日(火)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
20日(火)18時~21時 キャリアステーション福祉専門学校(渋谷)
22日(木)10時~12時 NHK埼玉応用 (スーパーアリーナ)
22日(木)14時~16時 楽しく手話を学ぶ会(三田)
24日(土)13時~16時 浜難聴勉強会(桜木町)

このページが常にトップにくるように日付を2040年4月23日(私の80才の誕生日)に設定してあります(笑)。
最新のつぶやきは↓次のページ↓をご覧くださいますようお願いいたします。

青印の代講は、私ではなく他の先生が手話指導させていただきます。

※本ブログの無断転用を禁じます。全文、または一部を引用されたい場合には事前にご連絡ください。

盲導犬だけじゃない2017年01月21日 17時28分19秒

今日は障がい者補助犬についての理解を広げるためのパレードです。

0121集合写真

30頭の補助犬たちと日比谷公園を元気にスタートしました。

0121補助犬2

障がい者補助犬は盲導犬だけじゃありません。聴導犬も介助犬もいます。

0121プラカード

今朝、娘に手伝ってもらったプラカードです。目立つようにカラーでふちどりしました。

0121聴導犬

こちらは聴導犬なので小型です。犬種はなんでしょうか?

0121補助犬1

皇居の前を通り和田倉公園がゴール。ゆっくり1時間ぐらいのパレードでした。皆さん、寒い中お疲れさまでした。\(^^)/

今日は大寒、だけど・・・2017年01月20日 09時58分00秒

東京は午後から雪の予報も。今日も寒い朝を迎えました。それでも、洗濯物を取り込んでいたら、「あっ!タンポポのたね!」

0120タンポポのたね

超特急でわが家に飛び込んできた春の便りにちょっとホッコリしたところです。皆さん暖かくしてお出かけください。\(^^)/

逆転の発想2017年01月19日 22時10分46秒

先日、映画「365日のシンプルライフ」を観ました。これはフィンランドの青年が失恋をきっかけにネット通販で物を買い漁った経験から、物とは?幸せとは?と考え始めます。そしてある実験を始めます。
・家にある物を全てレンタル倉庫に預ける
・一日ひとつだけ取り出す
・1年間続ける
・1年間物を買わない
そんな実験生活を監督&脚本&主役の男性が送り同時に撮影していきます。日本ではよく断捨離と言って不要な物を捨てるという考えがありますが、こちらはまず全てを放棄するところから始めるという逆のアプローチ方法が面白いですね。

さてその初日、皆さんだったら何を持ってきますか?私はトイレットペーパーだと思っていたのですが、彼が持ってきたものはコートでした。素っ裸だと外に出られないし、夜も寒くて眠れませんからね。数日後には仕事へ行きますが、シャツやズボンははいていても、パンツや靴下はまだありません(笑)。

0119何もはいていない

さて、発想はとても面白いのですが、ストーリーそのものはどちらかというと平凡な感じでした。
ただ、フィンランド人の生活を垣間見るという点では面白い場面がたくさんありました。
例えば、フィンランドのアイスホッケーチームが世界一になった日のこと。人々は広場に出てお祭り騒ぎです。フィンランド人は老若男女、何よりもアイスホッケーが好きですね。強豪カナダやアメリカ、スウェーデンに勝って世界一になるなんてすごいことです。その日は朝まで大騒ぎだったことでしょう!

0119世界一

後半のシーンでは道路上に一台の車が走ってきますが、その車のヘッドライトが片方点灯していません。ストーリーとは全く関係ないのですが、日本ではすぐに警察官に停められてしまうことでしょう。おおらかな国ということを感じさせますね。

それから彼に新しい女友だちができたのですが、別の友だちの引っ越し祝いパーティに彼女を連れていくか迷うシーンは面白かったです。普通に連れていけば良いのにとも思いますが、彼の中には「皆に紹介した時点で、この人は僕の彼女だと内外に示すことになる」「そして相手にも、あなたは自分の彼女だと思わせてしまうことになる」と尻込みをするのです。(女性には共感を得られないかもしれませんが)、男としてはまだ結婚すると決まった訳でもない相手に、外堀を埋められたくない、もう少し自由でいたいという気持ちなのだろうと妙に理解できました。

映画が公開されるとフィンランドでは多くの若者が影響され同様の実験をするようになり、社会現象になったとのこと。
皆さんも物とは?幸せとは?この映画で自分のライフスタイルを見つめ直してはいかがでしょうか?
「365日のシンプルライフ」 フィンランド 2014年日本公開

もっとすごいのがあった(笑)2017年01月18日 22時21分08秒

先週のブログでお寿司のことを書きました。
普通、回転寿司では1つの皿に同じネタが2貫乗って出てきます。ところが先日入った店では違うネタが1つの皿に1貫ずつ乗っていた。いろいろな味を楽しむためにはとっても良いシステムですねという話でした。

ところが今日はもっとすごいのを見つけてしまいました。1つの皿に異なったネタ(マクロ・イカ・サーモン)が1貫ずつ3個乗っています。

0118ぷち寿司

これで値段は108円のままです。一口サイズなのでぷち寿司というそうですが素晴らしいサービスですよね。ちょっとずついろいろなネタが食べられるのはうれしいことです。それにしてもいろいろなことを考えますねぇ。
くら寿司さん、今日もおいしいお寿司をごちそうさまでした\(^^)/

渋谷で打ち合わせ2017年01月17日 20時49分53秒

今日は渋谷にある会社で、仕事の打ち合わせでした。
若いスタッフと話をしているといろいろな案が出てきて夢が広がります。そのうちのひとつでも実現できたら素晴らしいですね。

0117抹茶オレ

Oさん、Kさん、今日はありがとうございました。
打ち合わせの後はお気に入りのカフェで一息いれて帰ってきました。おいしい抹茶オレ、ごちそうさまでした\(^^)/

手話と点字のス2017年01月16日 17時55分00秒

私は現在、いくつかの大学で手話を教えています。もちろん私の専門分野は手話と聴覚障がい者福祉ですが、授業の中では目や手足、心に障害がいをもった人たちについても話しをします。

1016点字と手話のス

先日の授業で点字の学習をしたところ、一人の学生が「手話(指文字)のスと点字のスは似ていますね」とコメントをくれました。なるほど!手話と点字のスが似ているかどうかは見方によって変わりますが、今までそんなふうに手話と点字を見比べたことはありませんでした。そういう視点で改めて2つを比較してみると、他に似ているのはイぐらいでしょうか。それにしても若い学生の柔軟な発想力にはいつも驚かされます。
きれいごとではなく学生たちから学ぶことも多く、毎回楽しく教壇に立たせてもらっています。