闇は知っている2020年07月13日 21時10分36秒

お寺の門前に捨てられた赤ん坊、その子を育てた和尚、主人公に人殺しを依頼してきた親分、筒井藩の跡継ぎ騒動、味方になる女中、料理店の親父・・・
ばらばらに見える点が、実は関係があり、最後に繋がっていく。
さすが池波正太郎とうならせる時代長編です。

 

20200713闇は知っている

「闇は知っている」...
池波正太郎著 新潮文庫

セカンドステージ2020年07月12日 20時07分07秒

文京区の高齢福祉部から郵便物が届きました。
何だろうと思い開けてみると「セカンドステージ・サポートナビ」という小冊子でした。

20200712セカンド・ステージ

年をとっても、
学びたい
働きたい
ボランティアをしたい
趣味を持ちたい
という人たちのための本です。
確かに定年退職まで会社と家を往復するだけだった人の場合、会社を辞めてしまったらこれから自分がどうやって生きていけば良いのか困ってしまいますね。
自分のこれからの20年をより豊かなものにするために、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。

贋のビーチ2020年07月11日 21時03分16秒

島のビーチで現地の男から「面白いサングラスがあるんだ」と声を掛けられた。「こいつを掛けると本物と偽物の区別がつくんだ。すごいだろ!」オレはそんなものには興味はない。しかし断ってトラブルになるのも嫌だし、男が提示した金額もそれほど高額ではなかったので仕方なく言われた金額を支払ってサングラスを受け取り、恋人が待つホテルのプールへ向かった。途中でそのサングラスを掛けてみたら驚いた。見えるものの中に偽物があるとそれだけが赤い色に見える。例えばブランドのコピー商品だとか、遠くにいる男のカツラとか。さっきの男が言った話は本当なのだ!これはすごい買い物をしたぞ。早速彼女にも教えてやろう。プールサイドにいる彼女を見つけた。駆け寄ろうとして驚いた。彼女の目、鼻そしてあごの線が真っ赤に染まって見えていたのだ。

20200711贋のビーチ

「贋のビーチ」
原田宗典著 角川文庫

第14弾2020年07月10日 13時32分27秒

大雨で被害に遭われた皆さま、心からお見舞い申し上げます。

さて、曜日の感覚を失わないように毎週金曜日は海上自衛隊に倣ってカレーを食べよう、今日は14週目になります\(^^)/
そろそろネタ切れになってきているのですが、今日はサバカレーにしようと決めていました。ところが引き出しの中にはイワシとサンマの缶詰はあるのに、サバ缶がありません。確か数日前に確認したはずなのに・・・ボケたかなぁ?

20200710サバカレー

念のために娘に聞いてみたら「きのう、遅くまで勉強していてお腹が空いたので夜食に食べた」とのこと。コラー!勝手に食べるな。今夜用のサバ缶だぞ(笑)!
という訳で今夜はイワシカレーかサンマカレーになるかもしれません。

後発白内障2020年07月09日 20時48分11秒

私ぐらいの年代になるとやたら手術自慢・入院自慢が増えてくるので(笑)、あまり自分の体のことはブログには書かないことにしているのですが、まぁここは自分の日々の記録の場でもありますので今日は少し目の話を。

コロナの影響でステイホームがもう4か月ぐらい続いていますね。私は手話指導はオンライン、図書館が再開するようになってからは拭き時間は読書と散歩いう生活をしています。しかし、この2~3週間、例えば学生名簿の名前や、文庫本の活字など細かい字が見えにくくなりました。そう、老眼のようなものなのですが、私は2年前に白内障の手術をしていますから、基本的には老眼はない(ピントを手前に合わせてある)はずです。

今日眼科へ行き診察してもらうと、後発白内障とのこと。これは白内障の手術で残しておいた水晶体が濁ってくるために起きるものだそうです。さっそく来週まずは右目からレーザー手術をすることになりました。

20200709後発白内障

その他に緑内障の治療も必要です。新しくもらった目薬には「入浴前にさすこと」という指示が。普通は朝とか寝る前という指示なのにちょっと珍しいですね。お風呂に入る前に忘れないように気を付けようと思っています。

少しずつ前進2020年07月08日 20時15分47秒

昨日はオンラインによる手話学習会でした。
始めた頃は私に全く余裕がなかったのですが、最近はほんの少しだけ落ち着いてできるようになってきました。
前回、読み取り練習は私が開設をするだけ、聞き取り練習はたった1人しか指名できませんでしたが、今回は読み取りは3人に、聞き取りは2人の人にやってもらえました。まだまだ改善の余地はありますが、少しずつ内容が充実してきたように思います。

20200708てぃぐる

もともとこの学習会では、できるだけみなさんに読み取り、聞き取りをやってもらい、気が付いた点を私がコメントするスタイルで行っていました。オンラインになってもそのことは続けていきたいと思っています。
次回は7月16日開催です。

透明マスク2020年07月07日 20時47分52秒

先日、手話の学習会の時に透明マスクが配られました。
「今日はこのマスクを付けましょう」ということで、全員が着用しました。
手話で話をする時は相手の口の動きや表情を見る必要があります。このマスクはとっても良いですね。

20200707透明マスク

その学習会の時に「必要な人は1箱30枚入りからご注文できます」と言われたので、私は2箱注文しました。数週間経ちそれが今日届きました。
外出して耳の聞こえない人と会う機会はまだほとんどありませんが、その時にはぜひ使わせていただこうと思っています。Tさん、ありがとうございました!