新年早々・・・2005年01月16日 02時00分31秒

新年早々・・ ..谷 千春
2005/01/16(日) 02:00 No.41

失敗をしてしまいました。あるカルチャーセンターで今年初めての授業。見渡すとひとりの生徒さんがとても晴れやかな顔をしています。よく見るといつもとは違う、たっぷりとゆとりのあるセーターを着ています。私は「もしかしてオメデダ?」とピーン!ときました。しかしみんなの前で確認して、もし違っていたら失礼なので帰りに聞いてみようかな?と思っていましたが、授業の後、すぐに姿が見えなくなりました。気になったのでメールで「ところで・・・ですよね?」とオメデタであることを確認してみると返事は「ハイ!」「やっぱりそうでしょ!おめでとう!でも上のお子さんと結構、年が離れていませんか?寒いからお大事に」と打ってしまいました。しかし、その事実はなく、彼女は「ところでランチ中ですよね?」という意味だと思ったそうです。失礼しました~!あのお腹はお餅だったのですね?ってウソウソ!!ゴメンナサイ(赤面)新年早々第1回目の失敗でした!

富士山2005年01月16日 02時10分39秒

0116富士山
富士山 ..谷 千春
2005/01/16(日) 02:10 No.42

すごく当たり前のことなんですが、やっぱり富士山って良いですね~。1月は東京から20日間も富士山の姿が見えるそうです。私は毎週水曜日に母校である「上智社会福祉専門学校」で手話を教えています。東京四谷にある上智大学の5階から見える夕暮れ時の富士山は本当に素晴らしい!!また毎週火曜日に教えている埼玉県新座市にある「十文字女子大学」の6階の職員室から見える富士山も実に凛々しいのです。
冬になると遠くから私たちに愛と勇気を送ってくれる富士山、いつもありがとう!