ラジオ体操2日目/9日2005年07月22日 23時56分50秒

今朝も早起きしてラジオ体操に行ってきました。今日は涼しくて、公園にも蚊が全然いなくて良かった!それにしても体が痛い(特にヒザのうら)というのは、日頃から運動不足という証拠なんでしょうね!

ラジオ体操3日目/9日2005年07月23日 23時14分55秒

今日、関東地方を襲った地震、すごかったですね。私は、仕事で神奈川県平塚市にいたのですが、帰るのに3時間半もかかってしまいました。しかし、上りはまだマシかも知れません。東海道線の下りはグリーン車の中まで「すし詰め」状態で、幼い子供など大変そうでした。
さて、ラジオ体操も3日目です。明日は日曜日なのでお休み。久しぶりに寝坊ができます。平日はビシッと、そして休日はのんびりと。メリハリのある生活をしたいと思っています。

ラジオ体操4日目/9日2005年07月25日 21時56分48秒

月曜日です。今日もラジオ体操に行ってきました。実は昨日の夜、そろそろ寝ようかなと思ったときNHKで私の好きな文楽(人形浄瑠璃)をやっていました。しかも、演目は「忠臣蔵の山科閑居の段」!これを見ないわけには行きません。結局夜更かししてしまいました。ところで台風7号が接近しています。明日の午後は本州上陸でしょうか?皆さんお気を付けて。

ラジオ体操5日目/9日2005年07月26日 22時06分41秒

今朝は台風7号の接近により、ラジオ体操は中止になりました。
また、大学では4時限目(2時半)以降の授業(試験)は全て中止となりました。試験といえば、今日手話の試験の時に生徒から想定外の質問がありました。人さし指で食べる動作をすると「そば」、親指で「うどん」、小指で「ソーメン」というような問題を作ったら、韓国からの留学生が、「先生、それぞれの指を日本語で何というかわかりません!」そこで私は黒板に絵を描いて、これは「親指」、これは「薬指」と五本の指を説明しました~。
さて、今夜はいよいよスペースシャトルの2回目の打ち上げですね!頑張って見たいと思います。安全に打ち上げられることを祈っています。

ラジオ体操6日目/9日2005年07月27日 23時19分01秒

今日も5時半起き、頑張ってラジオ体操に行ってきました。いゃ~台風一過、公園は蚊だらけです。3匹撃沈させたものの、5箇所刺されました。
今日は大学の前期の最後の日、定期試験を行い、残業して採点も全て終了!ほっ。試験の後、質問に来た生徒の諸君、私はこの大学以外では共立女子大、日本社会事業大、杏林大、浜松大、産能大などで授業を持っていますよ。
Kさんへ、今日でヘルパーの講座修了ですね。本当にお疲れさまでした、そしておめでとう!支えてくれた家族にも感謝ですね!
Eさんへ、妹さんの介護、大変ですね。ファイト!ファイト!明日は土用丑の日です。プールに飛び込む前にうなぎでもいかが?

ラジオ体操7日目/9日2005年07月28日 22時22分18秒

毎朝、5時半に起きて出かけていたラジオ体操ですが、ついに本日脱落者がでました。次女です。朝なかなか起きられず、支度が間に合わないので置いていきました。夏休みが始まって一週間、そろそろ疲れもたまってきている頃かな?長女も夕方、帰宅した後ベッドでしばらく横になっていましたから・・。ところで地元の町内会はとてもハッキリしています。ラジオ体操最終日は、押してあるスタンプの数によってもらうおかしやおもちゃの個数が違うのです。ある意味公平というか、明朗会計というか・・・。
ところで今日は土用丑の日ですね。皆さんは、○○○を食べましたか?我が家ももちろん食べましたよ。だっておハシの国の人ですからね!

ラジオ体操8日目/9日2005年07月29日 23時59分59秒

今日も頑張ってラジオ体操に行ってきました!そして午前中は小田急デパートで2クラス手話指導、新宿の「ハイチ」でカレーを食べて、午後から事務所で出版社との打ち合わせ、その後仕事のビデオを2本観ました。夜は品川で企画会議→食事会。帰宅は12時を過ぎていました。フーっ!暑い日で移動が多いのは大変です。さて明日はラジオ体操の最終日です。二日酔いで起きられないと困るので皆さんこの辺でお休みなさい!