身体的接触プレー?(GW1日目/11日間)2008年04月26日 20時55分26秒

暴言により退場!
今日は自宅でのんびりテレビを観て過ごしていました。プロ野球横浜対広島戦でのこと。突然審判が場内放送で「三塁ランナーを身体的接触プレーによりアウトとします。」と宣告しました。えっ!身体的接触プレー??何事かと思ったら、走者が本塁に走ろうとしたところを三塁コーチが体に触れて制止したためにアウトという意味だそうです。(あくまでも制止は声によるものでなくてはいけません。)でもちゃんとそう説明してくれないと見ている人には何が起きたかわかりませんよね。

ところで現在の広島を率いるのはブラウン監督。この試合でも審判の判定に抗議して早くも今期4回目の退場になりました。ブラウン監督は選手時代にもボールを追って壁に激突するなどガッツあふれるプレーをする選手で、私も好きな選手の一人でした。「退場」といわれた後でいつものようにホームベースを土で埋めて、帽子を投げ捨てていました。(笑)でも、抗議の理由は前田選手がバントをしようとしたときにボールだったのでバットを引いたにもかかわらず「ストライク」と言われたこと。そして三塁審判にも確認して欲しいと言っているのに、聞かなかったことに対する抗議でした。ある意味で体を張って選手を守った行為とも言えるでしょう。私もブラウン監督のような後輩を守れる先輩、生徒を守れる先生、部下を守れる上司を目指したいと思っているのですが、果たしてどうでしょうか・・?