福岡の皆さんへ2008年04月08日 20時51分44秒

草月会館にて
今日は朝からすごい風とすごい雨でしたね。傘などが壊れたり飛ばされたりした人はいませんか?

福岡の皆さんへ
福岡には聴覚障害者専門の高齢者施設「田尻苑」があります。そこでは毎年手話祭りが開催され、私も毎年参加させていただいています。今年もご案内をいただいたのですが、4月とはいえまだまだ寒い日もありますし、今は外泊などあまり無理が出来ない体なので、残念ですが今年はお休みさせていただきます。大変申し訳ありません。
でもこれからも田尻苑さんとはずっとお付き合いをさせていただきたいと思っています。来年は(手話祭りの時期になるかどうかはわかりませんが)ぜひお伺いしたいと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。

愛用の革ぐつとお別れ2008年04月09日 20時57分36秒

底もボロボロでもう直せないそうです。
私たちぐらいの年齢の男性は、みんな子供のころ新しい野球のグローブを買ってもらい、それに何回もオイルを塗り込み少しずつ柔らかくそして自分の手に馴染むように仕上げていった経験があるのではないでしょうか?
そんなことも関係してか、私は革ぐつや、ベルト、カバン、おサイフなど革製品の手入れをするのが大好きです。固めのブラシ(豚の毛)で汚れを落とし、ミンク油を塗り込み、最後に柔らかめのブラシ(馬の毛)で仕上げます。ピカピカになったくつは新品のように甦るのですよ。
長年愛用していた革ぐつのかかとの部分が裂けてしまい、底もかなりすり減ってきたので、今日くつ屋さんに持っていきました。するとおじさんに「このくつはもう修理はできないなぁ。このまま履きつぶすしかないよ」と言われてしまいました。長年愛用してきたお気に入りだけに残念ですが、今日処分して、新しいくつを買ってきました。革ぐつ君、長い間お世話になりました。

てぃぐる一周年!2008年04月10日 20時29分47秒

お祝いにお花もいただきました。
毎月1回開いている小さな手話の勉強会「てぃぐる」。これはフランス語で「トラ」という意味です。以前は、ボランティアグループ「おだまきの会」の中の勉強会として行ってきたものを、去年の4月から会として独立しました。
今日はその一周年記念の講演会を開きました。記念品がとっても可愛いのですよ!大切な書類を保管できるようにとクリア・ファイル、それからコンビニなどでレジ袋を使わないためのエコ・バックです。皆さん、これからもてぃぐるをよろしくお願いします。ホームページ(ブログ)も是非のぞいてみてくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/tigrefriends

キッチンのすぐれもの(その1)2008年04月11日 20時59分17秒

スパゲッティすくい
退院してから毎日家にいるので、よく料理を作るようになりました。
ひとつ気が付いたことはキッチンにはいろいろなスペシャリストがいるということです。例えばこのスパゲッティすくい。茹でたスパゲッティをすくうのは菜箸でも良いのですが、やっぱりこの方がすくいやすいですよね。でもそれ以外には特に何の使いようもありません。こんなすぐれもの誰が発明してくれたのでしょうかねぇ?

種まきをしました。2008年04月12日 09時50分08秒

きれいな花を咲かせてね!
前からベランダの鉢に種蒔きをしようと思いながら、日にちが過ぎてしまいました。今日は晴れて暖かかったのでやっと種まきをしました。オクラ、ヒマワリ、ブロッコリー、ねぎ、松葉ボタンの種を蒔きました。蒔いてからすぐに芽が出てくるわけではないのに、10分おきにベランダをのぞいています・・笑。

キッチンのすぐれもの(その2)2008年04月13日 17時05分50秒

あく取り
今日は雨が降り、風が冷たい一日でした。昨日と比べると気温が10度も低かったそうです。

キッチン用品の中ですごいなぁと思うのは「あく取り器」です。お玉でも取れない訳ではないのですが、汁もいっしょにすくってしまいますよね。そういう意味ではあくだけをピン・ポイントでしっかり取れる「あく取り器」には脱帽です!

ようこそ日本へ2008年04月14日 20時52分02秒

谷中銀座にて
今日も雨、これで東京は4週連続で月曜日が雨になります。私は月曜日に病院に行くことが多いので雨が降ると・・・皆さんも月曜日の雨は嫌ですよね!
さて、今日は診察日でした。だんだん暖かくなり体調もだいぶ落ち着いてきました。急に立ち上がると立ちくらみすることがあったのですが、薬の副作用らしく、しばらく様子をみることになりました。意識を失わない程度なら心配ないという説明でしたが、立ち上がって意識を失うようでは困りますよね。ただ、脈拍も血圧も安定してきたので次回の診察は6週間後となりました。11時の予約でしたが診察室に呼ばれたのは2時間待ちの午後1時でした。
診察後、以前入院していた時に同室だった人と待ち合わせをして少し話しをしました。その人は抗ガン剤を注射するために月・水・金と通院しているそうです。その後病室に行きまだ入院している人を見舞ったり、看護師さんたちにあいさつをしてきました。

帰り道、今年初めてツバメを見かけました。そういえば昨日も姿は見えませんでしたが鳴き声を聴いた気がします。今日は電線の上に止まっていました。ツバメくんたち、ようこそ日本へ!これから巣作り、子育てと大変ですね。これから南の国に帰るまで1ヶ月半ぐらいの間、私たちを楽しませてくれることでしょう。