学食デビュー2008年05月28日 20時26分33秒

初めての学生食堂
女子大学で教えるようになって何年ぐらいになるでしょうか?実は私が学内でずっと入れなかった場所が一ヵ所あります。それは学生食堂です。今までにも打ち合わせやパーティーなどで数回利用したことはあるのですが、昼休みにひとりで入ったことはありませんでした。若い女性(女子大だから当たり前ですが)に囲まれてひとり食事をするというのはなかなか恥ずかしいものです。
でも、せっかく学食があるのだし教職員は大学から補助もあります。利用しないのももったいないので、今日昼休みの終わり頃、勇気を出して行ってみました。
入り口には「九州・沖縄フェア」と書いてあり九州の黒豚や沖縄そばなどの期間限定メニューがありました。ホテルのレストランみたいですね。あまりジロジロ見ていると初めて来たことがバレてしまいそうなので、カウンターで近くにあったものを素速くトレーに載せました。
サバのみりん干し  189円
切干大根        52円
ごはん          63円
豚汁          105円
合計          409円
レジに持っていくと、大学から補助があるので支払いは109円でした!味もとってもおいしかったです。安くてメニューが豊富で栄養満点の学生食堂。これからもときどき利用させていただきます!