月・木星・金星が大接近2008年12月01日 20時55分02秒

わかりにくいですが上から木・金・月
今日は何十年に1回の月・木星・金星が大接近する日です。夕方、岐阜に住む友人から「谷さん、知ってますか?今、とってもきれいですよ!」とメールが来ました。ところが東京は曇っていて星が見えません。今夜はこのまま見えないかも知れませんね。実は昨日も木星と金星は接近していました。今夜のブログには、昨日の17時33分の夜空の写真をアップしておきます。ケータイの人には分かりずらいと思いますが・・・。

ある生徒さんから「手話検定3級に合格しました。次は準2級にチャレンジします!」と連絡がありました。その人は仕事の都合で教室を途中で辞めたのですが、こうして手話の学習を続けてくれているのは本当にうれしいことです。「それから来年結婚します!」とも書いてありました。Sさん、良かったですね。おめでとうございま~す!

ところで今日、長女が期末試験の成績を持って帰ってきました。理科が学年トップ、保健体育が5位、英語が13位。そして5教科の合計が469点とは・・立派ですね。(完全な親バカですみません)早い時期から計画的に試験の準備をしてきたことが好成績につながりましたね。本当に頑張りました。おめでとう。

あいにく今夜は曇り空で星は見えませんでしたが、2つのうれしい報告が私の胸に輝いて映る夜になりました。