シンプルな国旗2008年12月04日 20時54分28秒

インドネシアの国旗
今までもときどきこのブログに書きましたが、外国から国賓級のお客様があるときには皇居や日比谷周辺の道路にその国の国旗が掲揚されます。
今日はとてもシンプルな国旗でした。遠くから見たときはオーストリア旗(赤・白・赤)かなと思ったのですが、赤と白のインドネシア旗でした。となりには日の丸が並ぶので道路は赤と白のコントラストがきれいです。
でも帰宅して外務省のホームページを見たのですが出ていませんでした。今はどなたが来日しているのかな?

コメント

_ スマイル ― 2008年12月06日 00時42分09秒

谷先生

こんばんは。スマイルです。
その後のおからだのご具合はいかがですか?

さて、上の写真。
これはインドネシアではなくて、ポーランドの国旗です。

外務省のウェブサイトに、カチンスキ・ポーランド大統領と夫人が来日するというリリースが流されています。

外務省ウェブサイト
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/poland/visit/0812_dgh.html


小生は第2次大戦終結50年の節目の年に、ポーランドのワルシャワとオシフィエンチム・ビルケナウ(アウシュビッツ)強制収容所跡を訪れ、クラクフも回りました。昨年の手話つき朗読「アンネの日記」で、アウシュビッツ強制収容所跡で撮影した写真をイメージスライド写真に使用しましたので、ポーランド国旗も覚えています。
余談ですが、カナダもポーランドも赤と白のデザインですね。スマイルの好きな国旗です。

スマイル

_ 谷 千春 ― 2008年12月06日 20時31分32秒

スマイルさんへ
そうだったんですね!
外務省のホームページにインドネシアの記事が載っていなかったわけです。
勉強になりました。ありがとう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック