イルミネーション???2008年12月05日 08時08分34秒

電飾に飾られて
散歩をしていたらイルミネーションの準備をしている光景を見かけました。早朝から準備をされている方たちは本当に大変ですね。
木をよく見たら若いけやきでした。幹をLEDライトでグルグル巻きにされています。

「痛いよう」
「苦しいよう」

その若い木が叫んでいるように感じました。
枝を左右に広げ、まるでキリストが十字架に掛けられているようにも見えました。
若い頃はイルミネーションの光が大好きでした。よく夜景を見に出かけました。でも年をとったせいか、または最近はあちこちでイルミネーションを眼にするからか、それほど魅力を感じなくなってきました。
それよりむしろ樹木がかわいそう、自然の美しさではない、環境にも悪そう・・・と否定的に思うようになってきました。

もうすぐクリスマス、今年もイルミネーションの下大勢のカップルがデートを楽しむことでしょう。私はロマンチックな夜を否定する気持ちは全くありません。でも、そんなカップルにも20年後、30年後には今の私のようなことを考える日が訪れるのでしょうか?

コメント

_ Kumiko ― 2008年12月05日 19時15分43秒

魅せる事に選ぶか、自然に選ぶか…?

私は小学から色んな舞台ありマシタ(映像数本だけ)

舞台メイクが遠くから見ると、目パチリ!肌白い!が、近くから見るのは恐いだけ

映像は舞台比べたらマシ?
でも、舞台メイク並みもある

自然メイクが顔は目立たないだが、技術が目立つ

木も同じかな思いマス

電気を飾る夜より、星空が飾る夜が、自然ですね

_ 音子 ― 2008年12月05日 23時13分27秒

うーん、年齢のセイ、なんでしょうか?(・・;) 全く同じ思いです。
かつてのイルミネーションは、もう少しゆるゆるだったような気がします。
木に恰もコイル巻きのように巻きつけるのではなく、引っ掛けるような…
でも、最近のは…何だかどんどんエスカレートしている気がしてなりません。

いつから今のように、幹だけでなく1本1本の枝の先まできっちりぐるぐる
巻きつけるようになったんでしょうね。新宿都庁方面の木々もそう。外す時、
絶対に幹をいためると思うんですが…ま、クリスマスの時期だけじゃなくて
1年中ぐるぐる巻きの木もありますけれど。それはそれでまた可哀相…っ。

_ 谷 千春 ― 2008年12月06日 20時34分24秒

Kumikoさんへ
確かに世界中の街が夜電気を消したら(あり得ないことですが)、毎日夜空は満天の星で、天の川もキレイに見えることでしょうね。

_ 谷 千春 ― 2008年12月06日 20時37分34秒

音子さんへ
確かにイルミネーションは年々エスカレートしているような感じがしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック