J1昇格ならず・・・残念2008年12月06日 19時43分37秒

アウェイのユニフォーム
日本でプロのサッカーが始まったのが1993年、今から15年前のことです。皆さんは好きなチームはありますか?
私は、数年前に私が教えている産業能率大学がサポーターになって以来「湘南ベルマーレ」を応援をしています。最近はJ2に低迷していますが、今年はJ1昇格の可能性を残したまま今日が最終戦でした。
その結果は3対1で負け。結局J1昇格は来年に持ち越しとなりました。
ところで一部リーグとしてのJ1、二部リーグとしてのJ2があり、J1の下位3チームとJ2の上位3チームが入れ替わるシステムはとても面白いと思いませんか?
例えばプロ野球でいえばセ・パ各リーグで最下位のチームが来年からは2部リーグに落ち、2部リーグのトップのチームがセ・パ各リーグに昇格するというようなシステムです。緊張感が増しますよね。

話は変わりますが、おとといのブログに載せた写真の国旗をインドネシア旗と書いたところ、「ポーランド旗です」とコメントをいただきました。上が白で下が赤がポーランド旗で、その逆がインドネシア旗とのこと。(また、旗のたてと横の比率が3対4ですが、これが4対5だとモナコ旗になるそうです。)教えて下さったスマイルさん、ありがとうございました!勉強になりました。

コメント

_ スマイル ― 2008年12月07日 23時06分51秒

谷先生

こんばんは。スマイルです。
国旗の話はこっきくらいにして(恥)。

アメリカンフットボールでも、日本の社会人の場合は、Xリーグでも1部と2部があります。学生の関東大学リーグも同じように1部と2部があり、降格することもありますよ。

NFLやCFLの場合は(規模こそ両リーグで異なりますが)野球やバスケットのようなプロのマイナーリーグが存在しない(ゆえに学生リーグがプロ養成機関化している)のです。それがある意味、成績が落ちてもリーグから外されないという甘えになる可能性はありますが、NFLもCFLも競技のトップリーグですので、まず新人のリクルートやドラフトなどによる加入が続きますし、昨年のマイアミや今年のオークランドのようなひどい成績でも、テレビやラジオの試合中継があり、街の市民にとって希望を与えてくれる存在である限り、ファンが球場に来てくれます。

とはいえ、サッカーのような1部2部というのも、降格するだけで収入や運営費用など天地ほどの差がありますから、プレーヤーはもちろん経営者、フロントスタッフにとっても気の抜けないことですね。

わたしの故郷札幌。
コンサドーレ札幌が……(大泣)。

_ 谷 千春 ― 2008年12月08日 22時29分22秒

スマイルさんへ
コンサドーレ札幌ですか?
今季は4勝24敗6分け・・・
目の前で鹿島に優勝も決められてしまい(汗)。
厳しいシーズンでしたね。
来年はいっしょにJ1復帰を目指しましょう!

_ スマイル ― 2008年12月08日 23時24分16秒

谷先生

励まし、ありがとうございます。

ホント悔しいですよ。
まだ札幌ドームができる前の、厚別陸上競技場でコンサドーレの試合を観戦しました。サッカーが根付いていない北の大地で、ファンも選手もひたむきにプレーしていました。

そうそう。
Jリーグも欧州リーグにあわせて、試合開催時期をずらしてはどうか、という提案があったそうです。
そのほうが移籍なども含めて合わせやすいのでしょうが、北国は3月でもまだ雪が残っていることが多いのです。試合会場のドームがあるからいいではないか、ではすまされません。J1はよいとしても、ドームのないチームや地方リーグはどうするのでしょう。
コンサドーレの球団フロントは試合開催時期をずらす案に真っ向から反対したそうです。

スマイルも同感ですね。

スマイル

_ 谷 千春 ― 2008年12月10日 21時27分29秒

スマイルさんへ

サッカーの試合開催時期の話は初めて知りました。
雪国のクラブチームの事情も考慮しなくてはなりませんよね!
それにしてもスマイルさんの知識の幅は広いですね~!
そういえば全国でも北国の手話サークルの中には12月から2月まではお休み、なんていうところもあるんですよ。
年間通じて活動ができるというのは幸せなことだと思わなくてはなりませんね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック