上海ガニ2008年12月20日 21時19分02秒

カニさん、ごめんね!
今日はランチに高校時代の同級生と(男2人・女2人)忘年会をして上海ガニを食べました。
私が以前、シンガポールに行ったときに、現地で働いていた同級生に「上海ガニは本当にうまいぞ!」と勧められてからずっと食べたかったので長年の夢が叶いました。ただ、あいにくその友だちは、現在家族でケアンズにバカンスとのことで今日は参加できませんでしたが・・・。
オス、メス、一匹ずつ注文しました。しばらくすると茹でたカニが並んで出てきます。解説を読みながら、足を外し、甲らを開けて食べてみました。意外に小さく、足などはむくのに苦労する割にはあまり肉が入っていません・・・涙。でも、体の部分はミソも、卵も、肉も濃厚な味でした。いっしょに甘酢のような汁がついていましたが、それをつけなくても充分に味わえました。最後にお茶が入ったフィンガーボールが出てきて、それで洗うと手についた油がきれいに落ちました。確かに日本のカニとはちょっと違う濃厚な味を楽しみました。
他にも刀削麺や蒸し餃子、焼き餃子、チャーハン、(北京ダックではなく)南京ダックなどを食べました。女性たちは「味か薄味だわ」と、カニについていた汁を付けて食べていましたが、最近薄味になれている私にはちょうど良い味でした。実はその店は、昔、妻が何度か利用したことのある餃子の専門店で、帰宅してその話をすると「えっ!水餃子食べなかったの?あそこは水餃子が名物のお店なのに・・・」と言われてしまいました。(ダッタラ、イクマエニイッテクレ!)

現在、48才の我が同級生ですが、2年後は50才になるのでみんなで集まり盛大にお祝いをしようか?そんな話をしました。帰りにくじを引いたら4人のうち2人に餃子の無料券が当たりました。縁起の良い集まりになりました!M君、Yさん、Kさん、今日は楽しいひとときでしたね。ありがとう。また、みんなで集まりましょう!