カエルいっぱいのプール掃除2008年12月27日 20時44分56秒

ホテルにて
空気が乾燥しています。特にホテルの部屋はすごいです。夜、風呂に入った後、くつ下や下着を洗濯します。よく絞らずに干しても数時間後にはすっかり乾いています。ということはそれだけ空気が乾燥しているということですね。

さて、今日は集中講義の最終日でした。きのう外部施設で水泳指導講習を受けるためにお休みをした生徒がいました。教員控え室で岐阜から来ているY先生、岡山から来ているO先生とこんな話をしました。

私)この大学にはプールがないそうですね。
Y)プールといえば、掃除が大変だからじゃないですか?
O)確かにあれは大変ですね。
Y)プールの中に藻がたくさん生えているし、中はカエルだらけで。
O)でもそれを夏の初めに先生、生徒みんなで掃除するのは楽しかったですね。
Y)そう、中には魚も放してあって、それを捕まえたり。藻に滑って転んだり、藻の中で遊ぶから女子は水着の中が藻だらけになって・・・。
O)子どもの頃の、楽しい思い出です。

ふたりの先生は共通の思い出で盛り上がっていました。でもちょっと待って下さいよ。小学校のプールじゃないんですから!大学のプールは当然屋内の温水でしょうし、冬の間に藻が生えたりカエルが産卵したりすることはきっとないと思うのですが・・・(笑)