大そうじ2008年12月28日 20時04分46秒

カーテンを洗濯
浜松での集中講義を終えて東京に戻ってきました。

今日は、午前中に採点と評価表の作成、午後は手話の本の原稿を書いていました。

その間、子どもたちは自分たちの部屋のそうじをしていました。娘はふたりとも小さいときからきれい好きで、よく自分たちの部屋の模様替えをしたり、まめにそうじ機をかけたりしています。今日、次女は部屋のカーテンを手洗いしていました。長女からこんな話を聞きました。「明日は部活で午前中学校に行く。いつも使っている学校をきれいにしたいからバレー部員で教室や廊下の大そうじをしたいと顧問の先生に相談したところ、『ならば明日は練習は少し早めに終わって良いから、そうじをしなさい』と言われた」という話しでした。びっくりしました。先生に言われたからではなく、自分たちから申し出るとは?どうしてそんなにそうじが好きなんでしょうねぇ?(長女いわくいつもお世話になっている教室だからとのこと・・)

わが家で唯一散らかっているのは私の部屋だけです。片づけなくてはとは思っているのですが、なかなか実行できないまま今年も終わってしまいそうです・・・大汗。