いつもと違う薬局に行ってみる。2009年01月06日 19時30分35秒

眼圧測定器
今日は眼科の診察日。眼圧は右が10、左が12でした。前回は両眼とも12だったので、右が少し下がりました。(緑内障の進行を遅らせるためには眼圧を下げる必要があります)
診察の後、まだ初詣に行っていない事を思い出し、病院の目の前の根津神社に行きお参りをしてきました。

その後、薬局に行きました。妻から「薬価は同じでも調剤料とか指導料などが薬局によって少し違うみたいだから、いろいろと比較してみたら?」と前に言われ、毎回いろいろな薬局に行っています。毎回若干薬が変更になったり、量(日数)が変わったりするので単純に比較することはできないのですが、今日入った薬局はいろいろな病気に関するパンフレットやサプリメント、化粧品の無料サンプルが置いてありました。何だかちょっと得した気分です。たまには違う薬局に行ってみるのも良いものですね。

コメント

_ Yukkoちゃん ― 2009年01月07日 22時05分36秒

「お薬手帳」などは薬局によって値段が違うみたいだし、そもそもいらないと断ったらその分安くなったりするそうです。

そしてできれば眼科はTOPCONの眼圧計、眼底カメラを入れている所に行ってくれると我が家としては有難いですが(苦笑)

_ 谷 千春 ― 2009年01月08日 21時23分58秒

Yukkoちゃんへ

まさか眼圧計にリアクションがあるとは・・・。病院は選んでも機械まで選ぶという発想はなかったなぁ。今度から気を付けてみます。

それから私は薬手帳は無料でもらったと思っていたのですが、実はお金を取られていたのでしょうかねぇ?

_ 音子 ― 2009年01月10日 11時40分33秒

え?
お薬手帳は、無料で配布なんじゃ?
と思っていたら、そうじゃないんですね。
ちょっと調べてみたら、こんなに差がありました(^^;
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20050801A/index2.htm

うーん、今まで無料配布していたものを、今さら有料には出来ないしなぁ(^^;

_ 谷 千春 ― 2009年01月10日 22時17分00秒

音子さんへ

薬手帳のこと、勉強になりました。
有料でもやっぱり大切ですよね。
恐らく私は病院や薬とは一生の付き合いになることでしょう。
ですから、この手帳も一生自分の薬の記録を書き記していく大切な手帳になると思っています。

_ カオラ ― 2009年01月13日 21時17分37秒

谷 千春氏へ

寒中お見舞い申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。緑内障の人が飲んではいけないお薬があります。説明書に書いていますよ。

カオラ

_ 谷 千春 ― 2009年01月13日 22時02分58秒

カオラさんへ

書き込みありがとうございます。私が今飲んでいる心不全の薬の中に、緑内障の人が飲んではいけない薬があるという意味でしょうか?または一般的に緑内障の人が飲んではいけない薬があるという意味でしょうか?

いずれにしても次回診察の時に眼科、内科の主治医に薬手帳を見せて確認してみますね。アドバイスをありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック