七草かゆ・・・風が吹いた!2009年01月07日 22時45分15秒

七草かゆ
私は美味しいものを食べたり珍しいものを見たとき、ケータイのカメラに納め短いあいさつ文をそえて友だちにメールで送ります。
北海道のスープ・カレー、解禁日のボジョレー・ヌーボー、そして今日は朝食べた七草かゆの写真を何人かの友人に同時に送りました。・・・ところがそのメールからちよっとした騒ぎになりました。

友人からの返事を以下に紹介します。(最初の数字は時刻です)
1236 おいしそうですね!
1239 今朝は仕事で忙しくてまだ食べていません。
1244 おいしそう。ところで今度お茶しましょう!
1253 前から言おうと思っていたのですが、みんなに同時にメールを送るのは止めて下さい。自分のアドレスを他人に知られたくないです。

実は私はパソコンはそうなることは知っていたのですが、ケータイも同じだとは全く知りませんでした!あわてて全員のところに再度そのことについてお詫びのメールを入れました。

1317 わぁーおいしそう。まさか谷さんが作ったのではないですよね!
1323 一斉送信、私は気にしません。いつもほっこりするメールをありがとうございます。
1326 私は谷さんからたまにくる時節のメールが楽しみです。
1334 私もちょっと前まで一斉送信だと他人のメールアドレスが表示されることを知らなかった。ところで谷くんはちゃんと季節の節目大切にしているんだね。レンゲの向きを見て左利きだったこと思い出したよ。
1414 アドレスだけでは誰だかわかりません。でも気を付けるならBCCで送る方法がありますよ。ところで歌舞伎いつ行きますか?(歌舞伎仲間)
1751 わが家では食べなかったので谷さんの写真で味わいました。
1817 おいしそう!今日が七草かゆって忘れていました。
1823 もし知っていたらごめんなさい。BCCで送れば大丈夫ですよ。
1855 最近知ったのですがBCCで送ると他の人に出ないそうです。
1858 あんまり気にすることないですよ。ところで今年の登山ですが・・・(登山仲間)
1933 おいしそう!おせちの後はおかゆが良いですね。
1944 私、メールアドレス変更しました。
2038 最近の暴飲暴食がたたり毎日野菜スープしか飲んでいません。BCCのついているケータイに買い換えては?
2045 以前谷さんからボジョレーのメールの後に全然知らない人から「私も飲みましたよ!」と写真付きでメールが来てビックリしました。
2232 私は気にしませんが、気になって嫌という人もいますよね。

本当に皆さんお騒がせしました。アドレスを変更した人は私のせいでしょうか?だとしたらすみません。
でも教えてくれた友人には感謝感謝!だって教えてもらわなかったら、これからもずっと同じことを繰り返していたでしょうからね。今後は一斉送信するときには必ずBCCで送らせてもらいますね!

コメント

_ はじめまして ― 2009年01月08日 21時22分49秒

七草がゆおいしそうですね。
私のうちでも妻がつくってくれましたよ。
ところで他人のメール、名前は出さないにしても、
無断で内容を公開するのはいかがなものかと。
私なら絶対いやです。

_ はる ― 2009年01月09日 11時58分33秒

アドレスを変えた人というのは、私のことかしらん? それはただ、iphoneにしたかったので電話会社が変わってしまっただけの理由です。他意はなく・・・ちょうどタイミングがよく悩ませてしまったかしら? すみません。

_ ニョエ ― 2009年01月09日 16時38分20秒

七草粥食べてません。
なんか乗り遅れた気が。

そういえばお餅も食べてない(:_;)

これはどうしたものか?


最近は毎朝林檎を食べてます!ビタミン不足になると風邪ひきやすいので。

私の周りでは
クリスマスダウン
ニューイヤーダウン
をしたお友達がいます。

先生も気をつけ下さいNe!

_ 谷 千春 ― 2009年01月09日 22時50分22秒

はじめましてさんへ

コメントをありがとうございます。確かにそのように受け止める人もきっといることでしょうね。
以下はちょっと言い訳がましいのですが、少しだけ説明させて下さい。
(1)私の庭
このブログはあくまでも私の庭。私が毎日会った人、食べたもの、感じたこと、言ったり言われたりしたことを素直に書ける、とってもプライベートな空間なのです。
(2)配慮
とはいえ、他人に迷惑をかけてはいけませんよね。紹介した文章はできるだけ個人が特定できないように内容や文体を書き換えるなど配慮をしたつもりです。
(3)信頼関係
私は誰にでもメールを送っているわけではありません。メールを送ったのは自分にとってとても大切な人たちです。一斉送信のことを指摘してくれたのも、就職から、お互いの結婚、子育ての時を共に過ごしてきたとっても大切な友人です。
それ以外の人も、こんなことで壊れるような関係の人ではありません。お互いの信頼で結ばれている人たちだと私は思っています。(皆さん、そうですよね?)
もしその人とぎくしゃくしたら、どこのお店にいっしょに行けば機嫌を直してもらえるか・仲直りできるかを知っています。もちろんメニューなんて見ませんよ!だってその人がいつも頼んでいるものぐらい知っていますからね。
今までの付き合いの中でお互いに貸しと借りがあります。いっしょに泣き、いっしょに飲み、いっしょに笑ってきた人たちなんです。

ですから私はこのブログを削除したり、書き換えようとは思っていないのです。でも、はじめましてさんが書いて下さったことは事実ですし、ブログを読んで率直に自分の思いを書いて下さったことには心から感謝しています。ありがとうございます。こんな私ですが、もしよかったらまた遊びに来て下さい。これからもどうぞよろしくお願いします。

_ 谷 千春 ― 2009年01月09日 22時56分29秒

はるさんへ

いえいえ、アドレス変更で私が心配していたのは、もちろんはるさんではありませんからご心配なく。iphoneとは羨ましいですね。操作性はいかがですか?でも(確か)Macを使っているはるさんですから、ある意味似ていて楽なのかも知れませんね。今度見せて下さ~い。

_ 谷 千春 ― 2009年01月09日 22時59分21秒

ニョエさんへ

えっ?七草がゆはともかくとして、お餅も食べていないのですか?
クリスマスダウン
ニューイヤーダウン
確かに私の周りにも体調を崩した人がいました。
お互いに気を付けましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック