マナーもチェンジ!2009年01月21日 20時52分24秒

おしゃれな紙袋も
先日ある人から、「ワインを注いでもらうときはグラスをテーブルにおいたままにしなくてはいけないのに、ビールを注いでもらうときのように手に持つ人がいて恥ずかしくなる」という話を聞きました。確かに私もワイン好きでたまたまそのことは知っていましたが、たぶん知らないだけで、自分も実際にはマナーに反することをしているんじゃないのかな?と心配になってきます。
今日、たまたまテレビでいろいろなマナーについての特集をやっていました。その中で面白かったのは、マナーも場所や時代で変化するという話でした。
<訪問先で>
「コートやマフラーは必ずはずしてからチャイムを押す」←これはもちろん○です。ただ外国などでは、いかにも「お宅に上がりますよ」と言っているみたいなのでコートは着たままで、家主から「まぁどうぞお上がりください」と言われてから初めてコートを脱ぐのが常識とのこと。なるほどね~!
<おみやげを渡すとき>
「袋から出して品物だけを渡す」←これももちろん○です。でも最近はブラントや有名店の紙袋はそれ自体にも人気がありますね。品物だけでなく、その袋も欲しい~と思う人も多いはず。そんなときにはおみやげの下にその紙袋を敷き一緒に差し出すというのも、相手の気持ちを察した最近のマナーなのだそうです。
その他にも昔は「目上の人へのお見舞いに現金を渡すのは失礼なので必ず品物」だったのが、最近は「要らないものをもらうよりはお金の方が助かるから」と認められるようになってきたとか、「昔は通夜は家族と親戚だけで行い、友人・知人は告別式に参列するもの」だったのが、今は皆さん働いているので、「ほとんどの人は通夜に参列し告別式に来るのは通夜の3分の1から5分の1の人数になった」などの話もありました。ライフスタイルに合わせていろいろと変化しているのですね。勉強になりました。

今日はアメリカで初の黒人大統領が誕生しました。マナーやしきたりも時代に合わせて「チェンジ」するものなのでしょうね。