人と会ったとき相手のどこを見ていますか?2009年01月22日 20時45分48秒

喫茶店にて
先日、手話の勉強会の後で喫茶店に行きました。たまたま服装の話になった時に、ご年配の女性が、「わたくしは男の人に会った時はワイシャツのえりと靴だけを見ます。ちゃんと靴を磨いているか?Yシャツにアイロンをかけているか?その2つを見ればだいたいのことはわかります」と言いました。すると別の女性も「私も同じです」と言いました。そんな細かいところを見られているのですか?怖~い。思わず自分の靴を見てしまいました。

人に会ったとき、相手のどこを見るかはさまざまですね。以前、高校時代の同級生6~7人と集まったとき、ある女性が「AくんもNくんもロレックスしてるのね!」と言いました。なるほど腕時計に関心がある人は、相手の腕をチラッと見るだけでそれがどのメーカーの時計なのかがすぐにわかるのですね。20万円以上もする高級時計=ロレックス。私はもちろんそんな時計は持っていませんし、ふだん腕時計をはめていません。ですからその話が出るまでは、誰が腕時計をしているのかすら見ていませんでした。
皆さんは人と会ったとき、相手のどこを見ていますか?