好きな映画は何ですか?2009年10月02日 08時47分32秒

グッドウィル・ハンティング
名画というわけではないですが、たまに観たくなる映画があります。
普通の人々
フライド・グリーン・ポテト
コミットメンツ
フォレスト・ガンプ

久しぶりに「グッドウィル・ハンティング」が観たくなりました。ところが田端のツタヤにも、巣鴨店にもありません。長女が上野店まで借りに行ってくれました。

アメリカの名門大学で、教授が黒板に書いた数学の難問。それをこっそり解いたのはエリート学生ではなく、清掃係の青年ウィルでした。飛行機でのジョークを精神科医が飲み屋で話すところと、工事現場で働くジャックがウィルに「親友だからハッキリ言うけど」というシーンが印象的。お勧めの映画です。

皆さんはどんな映画が好きですか?

コメント

_ kou ― 2009年10月02日 18時13分16秒

面白そうな映画ですね。

私は『レオン』が一番好きです。ジャンが好きだからって言うのもありますが、レオンを超える映画には出会ってません。

他には戦争ものが好きです。

最近は、ゆっくり映画を観る時間が無いです。

_ 谷 千春 ― 2009年10月02日 19時09分35秒

kouさんへ
ジャンレノ、渋いですね。戦争映画は最近観ていません。「硫黄島からの手紙」が最後でしょうか?DVDではなく劇場の大画面で映画を観たくなりました。

_ Mogura ― 2009年10月02日 21時35分18秒

今晩は。
例の非常勤講師、なんとかデビューを果たしてきました。今の高校生のありのままを受け止めてあげつつ、興味を失わないよう工夫しながら頑張ろうと思いました。谷さんはすごいことにそれを生業としてきているんですね。恐れ入ります。
それはそれとして、谷さんも渋めの映画ファンなんですね。どれも観たことがありますが、「普通の人々」からもう一度見たくなりました。僕は最後に劇場で観たのは「武士の一分」です。あれは良かった。そうそう同じ山田監督の「たそがれ清兵衛」のシングルファーザーぶりも好きです。真田さんがやってたかな。「あいつは臭い・・・」 (^^;) しかし、剣の腕は随一なんてね。

_ Mogura ― 2009年10月02日 21時42分27秒

フライド・グリーン・トマトじゃなかったかな~?

_ スマイル ― 2009年10月02日 23時33分34秒

谷先生


スマイルです。

渋めの映画でしたら、『荒野の決闘』、西部劇ですが「いとしのクレメンタイン」が流れる名作と、わたしのブログでも触れた『渚にて』を見たいなと思います。『渚にて』はオーストラリア民謡で「第2の国歌」とまで親しまれている「ワルツィング・マチルダ」がテーマ曲なんです。

……すみません。この2つともスマイルが生まれる前の作品ですね。

いまの映画はCGがあたりまえになっていて、ぬくもりを感じさせてくれません。SFならまだそれでもいいのですけど。
ちょうど、針を落として「ジ、ジ、ジッ」と音がするレコードが好きなのに近い感覚ですね。年寄りかなあ、スマイルは(笑)。

スマイル

_ 谷 千春 ― 2009年10月03日 05時34分52秒

Moguraさんへ
高校での手話指導お疲れさまです。なかなか生徒を50分、90分と集中させるのは大変ですよね。私は授業が一方通行にならないようにと努めていますが、気が付くとひとりで20分以上しゃべっていたりして…反省、反省。
対象が高校生という難しい年頃ですが、Moguraさんならきっと素晴らしい指導をされることでしょう。これからもご指導よろしくお願いします。

_ 谷 千春 ― 2009年10月03日 05時44分27秒

Moguraさんへ
映画のタイトルはフライド・グリーン・トマトでした…恥。
全部観ているとはさすがですね。「武士の一分」はまだ観ていません。「たそがれ清兵衛」は藤沢周一?の原作でしたか?確か2つの別の小説を映画では見事にひとつに織り込んでいるなぁと感じました。

_ 谷 千春 ― 2009年10月03日 05時54分16秒

スマイルさんへ
渋すぎます…(笑)。私たちがこどものころはきっと映画の半分は西部劇だったような…。もちろん「荒野の決闘」も観ています。でも西部劇は少なくとも20年以上は観ていないかな。
「渚にて」は今度レンタル店で探してみますね。私もアナログ人間ですから、最近のCGだらけの映画には辟易してしています。

_ 茂木 ― 2009年10月03日 15時34分35秒

ズバリ『風と共に去りぬ』で〜す!映画好きになった原点と言えます。スカーレット・オハラのような強い女性になるのが憧れでしたが…またに波瀾万丈な生き方そのものをしている私って(>_<)誉めてあげたいです

_ 谷 千春 ― 2009年10月03日 16時37分20秒

茂木さんへ
確かに映画史に残る名画ですね。それを上回る波瀾万丈の人生を送っている茂木さんもすごい!これから、どんな人生で私たちを楽しませてくれるのでしょうか?期待しています。

_ Kumiko ― 2009年10月03日 20時21分53秒

好きな映画

パリで朝食を
ローマの休日
10日間で男を上手にフル方法
プリティウーマン
愛は静けさの中に
アンドロメディア
バックダンサーズ(私がエキストラダンサー出演だった映画)

などなど・・・

時代・ジャンル、バラバラ(笑)

_ 谷 千春 ― 2009年10月04日 08時35分49秒

Kumikoさんへ
幅広くたくさんの映画を観ているのですね。私は半分位しか知りません。
えっ!映画にエキストラ出演したことがあるのですか?今度探してみますね。

_ ニョエ ― 2009年10月04日 21時21分08秒

ニョエは『さゆり』

でも最近みたいのは『フレンチキス』!

ボジョレーの季節だからかな?(笑)

_ 谷 千春 ― 2009年10月05日 06時44分05秒

ニョエさんへ
「さゆり」…あぁ、また観たいですね!チャン・ツィーが主演でしたよね。
「フレンチキス」は今劇場でやっている映画ですか?

_ 時空 ― 2009年10月06日 10時28分52秒

初めて映画館で見たのは「エミールと探偵たち」と「101匹わんちゃん大行進」でとても楽しくてこわくてびっくりしたのを覚えています。そして長く好きでよく見て影響を受けたのは「サウンド・オブ・ミュージック」と「メリー・ポピンズ」でした。昔からモディリアーニの絵が好きで興味があったので最近、久々に大画面で「モンパルナスの灯」と「モディリアーニ 真実の愛」を観て鳥肌が立つほど感銘を受けました。

_ 谷 千春 ― 2009年10月07日 06時52分10秒

時空さんは、ミュージカルやディズニー映画が好きなんですね。
モディリアーニ!あんなに独創的な絵を描く人は他にはいませんね。

_ 茂木 ― 2009年10月08日 09時48分34秒

確か…「フレンチ キス」って、14〜5年位前に上映されていた恋愛物ですよね?メグ ・ライアンが主演で、飛行機恐怖症なのに突然自分の元を去って行った恋人をフランスまで探しに行く旅に出るのだけど…飛行機の中で隣に居合わせた変な(?)男性と結ばれるって言うような設定だったように記憶しています。間違っていたらごめんなさい

_ 谷 千春 ― 2009年10月08日 22時15分55秒

メグ・ライアンですか?
今度チェックしてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック