ちょっと納得がいかないのですが・・・2009年10月03日 17時12分44秒

月見だんご
月を見るのが大好きな私のデスクには、月齢カレンダーが置いてあります。今日、10月3日の月齢は14.3で、明日は15.3。つまり明日が満月なので、私はてっきり明日が旧暦の8月15日だとばかり思っていました。ところが暦上は今日が15日とのこと!?そう、「中秋の名月」です。うーん14夜なのに15日とは納得できないなぁ・・・。

今日は朝から曇り、にわか雨、曇り、にわか雨の一日でした。でも、あきらめてはいけません!今年の日食、一日中曇っていてノーチャンスと言われていてたのですが、ずっと空を見上げていたらほんの2~3分だけですが欠けた太陽を見ることができたのです。今夜だって頑張れば雲の切れ目から月が顔を出してくれるはずです。

月見だんごを買ってきました。お店のお姉さんが、「つぶしてしょう油をつけて焼いてもいいし、けんちん汁の具にしてもいいですよ」と教えてくれました。なるほどいろいろな食べ方があるのですね。

コメント

_ 谷 千春 ― 2009年10月03日 20時35分03秒

さっきから、雲の切れ間にときどき月があらわれます。カメラを構えて待っているのですが、なかなか全部は見えません。

_ ゆきだるま ― 2009年10月03日 20時46分58秒

   谷 せんせ~い 今見えましたよ~
 先生見ましたか?

_ ゆきだるま ― 2009年10月03日 21時23分52秒

  谷 先生

 先生の気持ちが通じましたね、先ほどよりハッキリと見えました、久しぶりに綺麗なお月様を拝む事が出来ました、たしか子供の頃母に仏壇もお月様も「ののさん」と教えられたような…「ののさんなまなま」と拝む事を教えられましたね。

 おだんごは、甘辛のたれで食べると美味しいですね。

_ 谷 千春 ― 2009年10月04日 08時21分06秒

ゆきだるまさんへ
コメントをありがとうございます。粘り強く夜空を見上げていました。きれいなお月さまが顔を出してくれましたね!

_ 谷 千春 ― 2009年10月04日 08時26分38秒

「ののさん、なまなま」は初めて聞きました。素敵なお母さまですね。
おだんごは、焼いたり、汁に入れたりすることもなく、あっという間になくなりました。一緒に買ってきたアンコをつけて食べました。

_ ニョエ ― 2009年10月04日 21時18分02秒

月見だんご美味しそ〜!
ニョエは黄な粉がいいな〜。

昔は祖母がよく白玉団子を作ってくれました。
今度は一緒に作ってもらおうかな〜?

彼女の手が思い出しますよ〜に!

_ 谷 千春 ― 2009年10月05日 06時37分56秒

ニョエさんへ
よく昔の歌などは、いつまでも覚えていると言うでしょ?
きっとおばあ様も、作り始めたら思い出せると思います。素敵なお月見を楽しんでくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック