スクーリング1日目/3日間2009年10月23日 21時06分58秒

スクーリング風景
今日から大学通信部のスクーリングが始まりました。皆さんのコメントをいくつか紹介させていただきます。

・今日は岡山県から夜行バスで来ました。
・聴覚障がいの方とは接することはありませんが、ブラインドさんとはゴルフをします。私より上手でシングルさんもいます。
・近所の方でご挨拶しても返事がない人がいました。再度大きな声で相手の目を見て挨拶しましたら笑顔で挨拶してくださりました。私の声が小さかったのか、相手が難聴の方だったのかもと反省しました。
・以前駅のホームに目の見えない方が盲導犬と一緒にいました。立ち往生(おうじょう)しているのかと思い声をかけたら、「ただ人がいなくなって歩きやすくなるのを待っているだけ」とのことでした。
・席がえをするのは楽しいですが、視力が悪いので前の席に座るために朝早く来ました。席替えで席が後ろになり少し残念でした。
・マタニティマークをつけている者ですが、見せつけるのは抵抗があるので優先席に座った時だけ外に見せるようにしています。しかし、(不妊症など)マークそのものを不快に感じる人がいることまで思い至りませんでした。
・今日は肩こりと頭痛で体調が悪く、何度も頭をまわしたりしましたが、無事終わりました。

皆さん、一日お疲れさまでした。席替えの方法は少し改善します。マタニティーマークは素晴らしいものだと思います。ただいろいろな感情があることも知っておいてください。体調が悪かった方、今夜はゆっくりお休みください。でもあまり無理はしないようにしてくださいね。