スクーリング2日目/3日間2009年10月24日 20時38分09秒

板書
スクーリングの2日目も無事に終了。今日は全員の名前も練習しましたし、単語の数も増えたのでちょっと大変だったのではないでしょうか?皆さんお疲れさまでした。今日も皆さんのコメントをご紹介させていただきます。

・息子の小学校は障がい児も一緒のクラスで学んでいます。(私立ですが)聴覚障がいのお子さんも数名います。私はどう接するか迷ってしまうのですが、私の子どもは柔軟に対応できて感心させられます。
・昨晩は「大きな古時計」が頭から離れずあまり眠れませんでした。
・盲導犬に声をかけたり頭をなでたりしてはいけないと言われますが、他に気をつけなくてはならないことはありますか?
・月曜日の手話は以前「月だから最後は指をつけない」と習いました。どちらでも良いのでしょうか?
・私は韓国料理が好きです。「辛い」イメージですが、カレーと同じ手話で口形で判断するのでしょうか?
・来月、友人の結婚式があります。二次会で「大きな古時計」を手話で披露しようかなと思ったのですが、ちょっと悲しい歌なのでやっぱりやらない方がいいのかな?
・歯科医院でのマスクの話ですが、私の息子は歯学生と医学生です。長男は歯科医院でアルバイトをしています。「さっそく院長先生にお話しておきます」と応えてくれました。
・一発芸のない私。「大きな古時計」は十八番にしたいと思います。
・席替えで隣になった人が同じ業界人で、共通の知り合いがいたことにビックリ。世界は狭いのだなぁと実感しました。

子どもはおとな以上に対応力がありますね。ひとつの手話でもいろいろな表現があります。古時計は良い歌ですが、お別れの歌詞があるので披露宴では難しいかも?歯学生の息子さん、よろしくお願いします!