20年ぶりの再会2010年09月07日 21時12分54秒

私が以前、英国で生活していた時に、お世話になった人の息子さんが来日しました。ところが彼は日本に来てから関西に行ったり、小笠原島に行ったりとなかなか連絡が取れなかったのですが、今日やっと会うことができました。

朝、東京駅で待ち合わせをする際、目印にと私が地元エジンバラのサッカーチームのウエアを着ていくと、彼はとても喜んでくれました。
最初にお台場にある温泉施設に案内しました。ドクターフィッシュという小さな魚が、人の古くなった足の角質を食べてくれるのを、ぜひ彼に体験させてあげたいと思ったからです。温泉の入り口で念のために「タトゥーはないよね?」と彼に確認すると、袖をまくって片腕を見せてくれました!えっ?そこには入れ墨が…
普通、温泉は入れ墨をしていると入れませんよね。片腕に細い線が入っているだけなのでタオルで隠して入ろうかとも思ったのですが、彼は全く耳が聞こえないので、スタッフや他の客とトラブルになっても困ります。そこで受付で正直に尋ねてみました。
「すごく細い線だけなのですが…」
「外国からのお客さまで、ドクターフィッシュを体験してもらいたいのです。足湯だけで構いません」
「絶対に上半身は裸になりませんし、温泉には入りませんので…」
と懇願したのですが、結局断られてしまいました。
仕方がなく、お台場では観覧車に乗ったりして帰ってきました。
観覧車で地上150メートルに
その後は明治神宮に行きました。絵馬が珍しいようで、英語で書かれたものを1枚1枚熱心に読んだり、写真を撮ったりしていました。
最後に原宿でお茶をしてから別れました。
日本に来て3週間位ですが、彼は大阪、京都、奈良、小笠原島を訪れ、富士山に登り、カメを食べ、イルカと泳ぎ、花火を見たりと精力的に日本を旅しています。
今後は相撲を見たり、日光に行ってみたいと話してくれました。帰国まで、ぜひいろいろな日本の文化に触れて欲しいものです。

コメント

_ 昔ジョー ― 2010年09月08日 10時50分22秒

誰かさんみたいな温泉施設でしたね。

_ 釈千手 ― 2010年09月08日 11時29分13秒

昔ジョーさんへ
そうなんですよっ!入れ墨お断りは基本的に大賛成なんですが、昨日ばかりは「服を脱がないのだから何とかして欲しい」と思ってしまいました。でもやっぱり温泉の対応は正しかったと思います。

_ 昔ジョー ― 2010年09月08日 18時18分26秒

亀は食べられる?
と、いうことを調べました。

_ YVRまゆみ ― 2010年09月09日 06時50分51秒

私もドクター・フィッシュのことは聞いたことありますが、まだ体験したこと無いので興味津々です!

_ 釈千手 ― 2010年09月09日 09時37分50秒

昔ジョーさんへ
写真を見たら大きなカメのようでした。でもウミガメは保護されていて食べられないでしょうから、たぶんスッポンだったのではないか?と思っています。

_ 釈千手 ― 2010年09月09日 09時42分25秒

YVRまゆみさんへ
私は以前、家族で足湯に行った時に一度だけ体験しました。若い人より年配者に魚は集まるんですよ!若い人の肌はツルツルで魚にはおいしくないのかも?

_ 昔ジョー ― 2010年09月09日 13時54分58秒

この方が食べたのはスッポンだったかもしれませんが亀は食べられる?で検索すると答えがありました。

_ kou ― 2010年09月09日 14時47分01秒

おっと、カッコいいですね。

彼と話す時、先生はアメリカ手話を使うんですか?

入れ墨とタトゥーと分けるのはダメなんですかね?
ファッションで入れる普通の人もいるし‥。

_ 釈千手 ― 2010年09月10日 08時15分22秒

kouさんへ
彼はイギリス人なので英国手話で話します。
アメリカ手話とは全然違うのですよ。
アメリカ手話より英国手話の方が難しいと私は思います。
kouさんもぜひトライしてみてくださいね!

_ 釈千手 ― 2010年09月10日 08時20分41秒

昔ジョーさんへ
足が4つあるものは、テーブル以外全て食べられると聞いたことがあります。
問題はおいしいかどうかでしょうね。

_ Noi ― 2010年09月10日 14時40分17秒

おうっ!
その場合(入れ墨)の抜け道知ってたのになぁ。

私もドクターフィッシュを体験させてあげたかったなぁ。

_ 釈千手 ― 2010年09月10日 21時59分42秒

Noiさんへ
本当は外国の方を温泉施設にご案内する前に、確認なり対策なりを練っておくことが必要でしたね。

_ Noi ― 2010年09月10日 23時31分15秒

そうなんですよね。
けっこう温泉好きの外国人って多いんですけど、断られてしまうと可哀相な気がします。
小さいものなら認めて欲しいなぁ。

_ 釈千手 ― 2010年09月11日 05時36分26秒

Noiさんへ
前にも書いたように、私は男性のピアスも茶髪もOKですが、入れ墨のある男性だけは、娘の結婚相手としては認めません。(笑)
だから正直、温泉にも入れ墨をしている人には入ってきて欲しくないというのが本音です。私は頭の固いオジサンなのです!
ただ、今の若者や外国の方のタトゥーは反社会的なものではなくファッションですよね。遅かれ早かれそういうタトゥーのみ温泉では認められるようになるかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック