シダレザクラ満開(ライトアップ10日目~中止~)2011年04月02日 10時21分52秒

今朝、六義園に行ってきました。例年は夕方から夜間に行くことが多いのですが今年は地震の影響でライトアップがないために、午前中に行くことが多くなりました。今朝、ひとつ気が付いたのは朝はたくさんの鳥が集まっていてとっても賑やかなんですね。シダレザクラは、26日(土)に開花、30日(水)に二分咲き、31日(木)に七分咲き、そしてきのう4月1日(金)に見ごろを迎えました。

さっそく満開の桜を被災地にいる弟分、妹分に写メールで送りました


0402シダレザクラ満開


弟は宮城県の大崎にいるのですが、3週間たった今も災害支援活動で忙しく飛び回っています。
Bちゃんへ 支援活動大変だと思いますが、自分の体、そして家族を第一に活動を続けてください。アニキにできることや必要な物があったら連絡ください。

妹は仙台市から実家のある福島に避難しているのですが、そちらも原発の関係でいろいろと大変なようです。
Fへ 自分は被災者に何もできないと落ち込まないで、今はまず家の中でできること(掃除・料理・洗濯など)をしっかりやっていれば良いと思う。そして、被災地に入れるようになったら、その時は行って皆さんのために頑張って。

東京都の石原都知事が花見・宴会の自粛を!と言ったことに対して蓮舫さんが「権力によって自由な行動、社会活動を制限するのは最低限にとどめるべき」と噛みつきました。私もどちらかというと蓮舫さんに近い意見です。そういうことを権力で規制してどうするのでしょうか。

私の友人(東京にいる)でも、「地震以来、何もできない。毎日家にいて外出もできない。花なんて見る気になれない」という人もいます。気持ちはよくわかります。そういう人は自分の気持ちが落ち着くまで、家にいれば良いと思います。
一方、「一緒になって沈んでいたらダメ。野球も芝居も見に行こう。義援金も大切だけど、少しは消費もして経済をまわしていこう」という友だちもいます。そう思う人はそういう行動をして被災地に元気を送れば良いでしょう。

要はみんなが同じでなくてもよいと思います。自分の気持ちに正直に、自分らしくその時その時を過ごすことが大切なのではないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック