春は名のみの(ライトアップ最終日~中止~)2011年04月03日 13時44分53秒

春休みに家族旅行に行けなかったので、ホテルに食事に行こうということになりました。といってもわが家はディナーに行くほどの経済的な余裕はありませんし、朝は全員がそろうということで、家の近くのホテルの朝食バイキングに行きました。
クロワッサン、冷たいスープ、ドライフルーツ・・・とどれもおいしかったです。娘たちはアップルパイが気に入ったようで3回もお代わりをしていましたよ!


0403ホテルのバイキング


食事の後はとなりの東京ドームで、中止になったプロ野球のオープン戦と、4月の試合のチケットの払い戻しに行きました。試合が中止になったのは残念ですが、一度支払ったお金が戻ってくるというのは、ちょっとうれしいものですね。あっ、もちろん一部はちゃんと義援金の箱に入れましたよ。窓口で払い戻し金と一緒に「よろしかったらどうぞ」とオレンジ色のハンドタオルを手渡されました・・・???ソレハ要リマセンケド(笑)!

帰りに小石川後楽園を散策してきました。今日は春とは名ばかりでちょっと肌寒かったです。有名な円月橋は改修中で見ることができませんでした。池の周りには大型の望遠レンズを手にしたカメラマンが大勢いました。カワセミでも狙っているのでしょうか?九八屋(くはちや)という建物がありました。これは「酒を飲むなら昼は九分、夜は八分と、何事もほどほどが良い」という例えからつけられた名前とのこと。でも九分、八分というのは少しもほどほどではないような気もしますが・・(笑)。
園内のシダレザクラはすでにほぼ満開になっていました。


0403後楽園のシダレダクラも満開!


今年は節電のために中止された六義園のライトアップは、今日(4月3日)が最終日でした。でもまだまだサクラはきれいに咲いていますよ。お時間がある方はぜひいらしてくださいね!