サンダーバード3号のような花2011年06月03日 19時55分59秒

先日一ノ関の名物はもち料理だと書きましたが、「ピーマンのもち詰め」とか、「もちフォンデュー」というメニューもあるそうです。ちょっとビックリですね!

関西に住む友人の奥さんはとても面白い人で、「ちょっとヒゲソリ持ってきて」と言うと、わざとテレビのリモコンなどを持ってきたりするそうです。それに対して、「やー、このヒゲソリ、最近切れ味悪くなったなぁ」などとボケ返さなくてはならないとのこと。話を聞いて、ほほえましいと思う反面、関西人は大変だなぁと思いました。

そういうわが家でもこんなことがあります。部活をやっていて頭は男子並みに短髪、いつもジャージの上下を着ている長女ですが、たまに「このソックス、ハートのワンポイントがついていて可愛い」などと女の子みたいな発言をすることがあります。すかさず私が「お前は女子高生か!」とツッコミを入れます。すると実際に娘は高校生なので、「バリパリ現役ですけど」との返事を返してきます・・・これって(自分たちは面白いと思っているのですが)関西的にはどうでしょう。通用しますか?

朝電車に乗る前に、コンビニに寄って昼食を買い、くじを引いたら「当たり」が出ました!お店の人が「今、商品を引き替えますか?」と聞きます。後でまた来るのは面倒なので、「お願いします」と言ったら、「そうですか・・・商品はアイスキャンディーなんですが」との返事。それを先に言ってくださいよ!「じゃあ、後にします」と断りました。それとも通勤客で混雑している山手線のホームで、ひとりアイスキャンディーをなめてみようかな。アイスより周りの視線の方が冷たそうですが(笑)。

いつもの散歩道。ツツジもまだ咲いています。ドクダミ、そしてアジサイもちらほら咲き始めました。ふと見たらちょっと珍しい花が。花の先がまっすぐ伸びていて、そこからアンテナのような物が3~4本出ています。まるで柱だけ残った原爆ドームの屋根のような、サンダーバード3号の先端部分のような形です。(正面からの写真ではちょっとわかりにくいのですが)これは何という花でしょう?初めて見ました。それにしても、この年になってもまだまだ知らないものに出会えるというのはうれしいことだなぁと思いました。


散歩の途中で見かけた珍しい花