腐草為蛍(ふそうホタルとなる)2011年06月07日 15時56分26秒

昨日は6月6日でした。何かで「楽器の日」だと見たので、吹奏楽部の次女に「今日は楽器の日だって」と言うと、「どうして?」と聞き返されました。夜になって気になって調べたら、昔から「習い事は6才の6月6日から始めるのが良い」(あっ、そういえば聞いたことがありますね)と書いてありました。ということでこの日は、「習いごとの日」、「生け花の日」、「楽器の日」なのだそうです。

ところで歳時記を見ると、七十二候では6月6日は腐草為蛍(ふそうホタルとなる)蟷螂生(カマキリ生まれ出る)というころでもあります。友人の息子さんがヤゴを捕まえてき家で飼っていたら、トンボに孵ったと写メールを送ってきてくれました。ちょうど今頃はホタルやカマキリ、トンボなどが一斉に生まれてくる時期なのでしょうね。


0603


ところで昨日のブログに書いたサクランボですが、私は71個食べました。実は覚えていた数は、途中で農園の人やツアーに参加した人たちと話しているうちに忘れてしまっていたのですが、持っていたゴミ袋に種を全部入れておいたことに後で気がつきました。家に帰った後、捨てる前に全部数えてみたら71個あったという訳なんです。