灯台下暗し2011年06月18日 19時17分45秒

今日は葛飾区中途失聴・難聴者協会の創立5周年大会に参加しました。
会場は堀切菖蒲園の近くだったので、少し早めに家を出て、ついでに花菖蒲を見て来ました。インターネットでは6月上旬が見頃と書いてあったので、もう花は終わりかな?と心配して行ったのですが、そんなことありませんでした。菖蒲園は満開の花菖蒲に大勢の人で混雑していましたよ!菖蒲まつりは20日の(月)までやっているそうです。もしご都合が良ければ皆さんもお出かけになってはいかがでしょうか。


0618堀切菖蒲園


でも「灯台下暗し」とはよく言ったもので、遠くの人は私のように電車賃をかけてわざわざ見にきますが、地元の人はいつでも行けるので関心は薄いようです。会場に着き私が菖蒲園に行った話しをすると、「あぁ、そう言えば今菖蒲まつりでしたね!」とか「菖蒲って、もう咲いてますか?いゃ、もう終わったのかな?」なんて言われてしまいました(笑)。
40人ぐらいのろう者・難聴者・手話を学ぶ皆さんにお集まりいただきました。会場には10年ぶりぐらいにお会いする懐かしい顔もちらほら。休憩時間にはお互いの近況報告などもできて、楽しいひとときでした。
講演の後の総会では、会員から理事への鋭い意見や質問も!でもそれだけ皆さん会のことを真剣に考えているという証拠ですよね。
泉会の皆さん、今日は大変お世話になりありがとうございました。またお会いできますことを楽しみにしています。創立5周年本当におめでとうございました。