今日のお昼は2円でした(笑)!2011年06月29日 14時03分46秒

言うまいと思っているのですが、やっぱり今日も暑いですねぇ!

フォローしている人を少し整理しました
ツイッターを始めたころは、情報を集めたくていろいろな人をフォロー(登録してつぶやきを読む)していました。政治家、有名人、手話関係者や聴覚障がい者、同じ趣味の人(阪神ファン・バードウォッチャー・歌舞伎愛好者)などなど。しかも自分をフォローしてくれている人はこちらもフォローするのが礼儀なのかなと思って、次から次へとフォローしていたらその数はあっという間に100人を超えてしまいました。これだけ多いと当然全ての人のつぶやきを読むことはできませんよね!そこで、思い切ってフォローしている人を100人から50人へ、そして50人から10人まで減らしました。フォローをやめてしまった人ゴメンナサイ。いったんリセットしてから、また少しずつ増やしていこうかと思っています。

改修が終わるでしょうか?
妻が次女と日光東照宮へ行きたいと思っていたけれど、残念ながら現在改修中とのこと。どうせなら改修が終わってきれいになった姿を娘に見せてあげたいと思います。ところが調べてみたら、工事はなんと18年間もかかるとのこと。私は69才で、中学生の次女は30才になってしまっているではないですか!やっぱり改修中でも早いうちに見ておきましょう!

サルと間違えられて・・・
さて、日光といえばサルが有名ですが、先日和歌山県でサルと間違えられた男性が猟銃で頭を撃たれ死亡したという悲しいニュースがありました。えっ、サルと人間じゃ体の大きさが全然違うじゃないですか。よく確認しないで発砲するなんて!それにしてもサルに間違われて銃で撃たれて亡くなるなんて悲しすぎますよね。ご冥福をお祈りいたします。

崎陽軒
最近、巷(←どこですか?)では「シュウマイが入っていない紀陽軒のお弁当(670円)」というのが話題になっているようです。シュウマイで有名な崎陽軒のお弁当から、あえてシュウマイを外したところがみそのようです。(いいえ、味噌は入っていませんよ!)
たまたま昨日用事で桜木町駅(横浜のひとつ先の駅)に行ったので、崎陽軒で尋ねたら、「横浜駅にしか置いていない、しかもこの午後の時間ではもう売り切れてないかもしれません」と言われました。食べられないと聞くと、何だかとっても食べたくなるから不思議なものですね!でも横浜の皆さんに聞いたら、誰もそんなものは知らないとのこと。騒いで(踊らされて)いるのは東京の人間だけかもしれませんね。

今日の昼食
さて、前にも何回か書いたことがありますが、私の大学では昼食が500円を超えた場合、500円までは補助してもらえ、超えた分だけを支払うシステムになっています。今日のお昼は502円。つまり自己負担は2円でしたよ!おいしくてとっても得した気分です。(でも紀陽軒のシュウマイの入っていない弁当も食べてみたかったですねぇ。)


2円のお昼ごはん


チキンおろしだれ 294円
ライスS150g 73円
ねぎとふの味噌汁 31円
冷やっこ 52円
オクラごま和え 52円
エネルギー 835Kg 塩分3.5g  赤3.4 緑1.8 黄4.9