プールでいっぱい遊べますように2011年07月06日 13時49分46秒

今日は7月6日、いつもなら毎年6・7・8日の3日間は、入谷の朝顔市が開催されます。当然、私のこのブログには鬼子母神(きしもじん)境内前に並べられた朝顔の写真か、屋台で食べたアユの塩焼きの写真あたりが載るはずでした。

ところが今年は震災の影響で朝顔市は中止になりました。下町人としては淋しいですね。同様に、近所の六義園のしだれ桜のライトアップも今年は中止でしたが、現在その桜の木の前では七夕の笹を飾っていると聞き、午前中に行ってきました。

幼い子供たちの短冊は、「ケーキやさんになりたい」、「アイスクリームやさんになりたい」、「でんしゃのうんてんしゅさんになりたい」あたりが圧倒的に多かったのですが、中には「プールでいっぱいあそべますように」と書かれた短冊もいくつかありました。
なるほど、福島原発の影響で、都内の幼稚園・小学校では水質検査の結果、放射性物質の濃度が高い日にはプールに入れません。まだ、私の周りでは具体的にプールが中止になったという話は聞いていませんが、今後は増えるかもしれませんね。そんな社会情勢まで、子供たちの短冊に敏感に影響しているのですねぇ。

しばらくすると短冊を書き終えた子供たちが、しだれ桜の前に並んで記念写真を撮り始めました。私も一枚撮りたいなと思ったのですが、今の時代、他人の子供にカメラを向けたら、先生に注意されてしまうかもしれません。先生が子供たちの方を向いて記念写真を撮っているときに、私がそっとカメラを取り出してシャッターを下ろすと、男の子に、「あっ、うしろの人も、今しゃしんとったよ」と大声で言われてしまいました。スミマセーン。それにしても、子供って本当に正直ですよね(汗)。


0706六義園


さて明日、7月7日は七夕。皆さんは夜空にどんなことをお願いしますか?

コメント

_ ゆきだるま ― 2011年07月08日 20時07分19秒

 可愛い願い事がイッパイですね。叶うといいな~。 
 先生の願い事は???やはり 阪神優勝???
 ちなみに我が家の娘は「新幹線の運転手になりたい」でした。

_ 釈千手 ― 2011年07月09日 07時50分36秒

ゆきだるまさんへ
子どもたちには電車の運転手は大人気ですね。
願い事ですか・・・?娘たちがだんだん忙しくなってきたので家族4人での旅行でしょうかねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック