ゆびきりげんまん、ハンコ押して、コピー取った2011年07月18日 09時15分48秒

(1)そのアプリ欲しーい!
昨日の夜は、雲もなく月がとってもきれいに見えました。そして、夜空には星も。高い位置で輝いているのがこと座の「ベガ」、そう七夕の「織姫」ですね。そして、その右に目を転じると(我が家のマンションからぎりぎり見えるのが)「アルタイル」、こっちが「彦星」です。そして、ベガの下にある白鳥座の「デネブ」とつなぐと「夏の大三角」になりますね。
ところで夜空に星を見つけても、それがどの星座の、なんという星かを探すのは難しいですね。普通は、北極星とか金星など目立つ星を見つけてから探していきますよね。ところが妻の持っているアプリはすごいのです。空に向けると、そこに星座や星の名前が出てきます。首の位置や見る方向を変えずにさっとケータイをどかすと、そこに探している星が見えるのです。私はアプリには興味がまったくないのですが、これは便利。初めてスマートフォンが欲しい!と思いました。

(2)山手線外回り8号車3扉
皆さんは東京の山手線に乗りますか?乗るという方はちょっと気をつけてください。外回りの8号車、進行方向から3つ目の扉から「日暮里駅」で下車すると、そこは自動的に立ち食いそば屋さんの入り口です。お腹が減っているときならともかく、そうでないときに知らずに入店して、無意識のうちに「冷やしキツネそば」などと注文したりすると大変ですね。逆にお腹が空いているけれど時間がないときには下車0秒ですからとっても便利なのですが・・・(笑)。出張や旅行で東京に来る方にもぜひ覚えておいて欲しい情報のひとつです。(←まさか!)

(3)ゆびきり
友人から聞いた話。韓国ではゆびきりげんまん、と小指を絡めた後、お互いの親指の指紋を合わせて(ハンコを押す)、それから手のひらと手のひらをくっつけて自分側に引く(コピーを取る)のだそうです。昔は、ハンコを押すで終わっていたらしいのですが、最近の若者は念には念を入れてコピーまで取るのだそうです。可愛くて、面白いですよね。
私はこのゆびきりを日本中に流行らせたいと現在、計画中。まずは、身近なところからということで、次女の中学校長女の高校、そして私が手話を指導している大学(十文字女子、相模女子、社会事業大、桜美林、共立女子、産業能率大、浜松大)からこの計画をスタートさせようと思っています(笑)。皆さんもぜひお友だちとやってみてくださいね。よろしくお願いしまーす。


0718おめでとう、なでしこジャパン