勇ましい軍艦の絵2011年10月01日 13時28分45秒

10/3待合室にある軍艦の絵
(1)白紙同盟
NHKの朝ドラ「おひさま」、今日が最終回でした。黒柳徹子さんが今の育子役、そして司葉子さんが真知子役として登場しました。まさに白紙同盟そろい踏みですね。

(2)ああ失敗
火曜日から、首の痛みが続いていました。今週はずっと忙しかったのですが、今日やっと整形外科に行ってきました。
医院までは歩いて20分ぐらい。到着して初診の手続きをしていると、「この保険証、昨日で有効期限が切れています・・・」と言われてしまいました。えっ昨日で!ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが、新しい保険証が家に届いていたのならちゃんと教えてくれなくちゃ・・・。

(3)臓器提供意志カード
再度家に戻り、まるで空き巣のように、あちこち引き出しを開けまくってやっと新しい保険証を発見。今度こそ間違いないだろうとその保険証を確認してみると・・・新しい保険証はウラが臓器提供意志カードになっています!とっても良いことだと思いました。別に臓器カードを持つ必要がなくなり、これからはこの1枚で済みますね。

(4)自分の本当の顔を見て
さて、いろいろありましたが無事に診察を受けることができました。頭部のレントゲン写真を見ると、当たり前ですが骨しか写っていません。私の頭は上を見たり下を見たり、正面を見たりしています・・・改めて自分の顔の皮と肉の下はガイコツなんだなぁと思い知らされました。首の6番目と7番目の骨の間が少し狭くなっているものの、骨には異常がないとのこと。少し安心しました。念のために痛み止め薬を処方してもらいました。

(5)いきなり首に・・・
それから首にブロック注射をしました。別に首に注射をすることは怖くはありませんが、「むこう側を向いてください」と言われてから、しばらく待たされました。医師と看護師がふたりで準備をしているようです。カチャカチャとパソコンのキーボードを操作する音、カチカチと注射器やガラス器具などがふれあう音だけが聞こえてきます。目の前に注射針とか薬品が見えないと、逆に何だかちょっと不安ですよね。しばらくして「ちょっとチクッとしますよ」と言われた瞬間、首の後ろに2回注射針が刺さりました。

(6)勇ましい軍艦の絵
ところで皆さん、街の整形外科医院というと、院内の壁には癒し系のパステル画とか風景画が掛かっていたり、室内にはヒーリング系の音楽が流れていたりする印象がありますよね。ところがこの医院の待合室に音楽は全く流れていません。そしてなぜか「勇ましい軍艦」の絵が掛かっています。処置室にも「波をかぶった日本軍の戦艦」の絵が!院長さんの趣味なのでしょうか?私は特に違和感はありませんが、他の患者さんはどうなんでしょうかねぇ。年配の患者さんが多いのでむしろ評判はよいのでしょうか?(軍艦を観て元気が出るとか?)
※この日は写真を撮れなかったので、本日(10/3)再度通院したときの写真をアップしておきますね。

(7)風の盆に花電車
今日は下町はいろいろな行事があります。白山では「おわら風の盆」、そして都電荒川線では、33年ぶりに「花電車」が走ります。病院がなければそのどちらか、または両方に行く予定だったのですが、無理をするとまた体調を崩してしまいそうなのであきらめました。今日のところは我慢、我慢。

今日の歩数は1万969歩、9km、次の岩本寺までは59kmとなりました。