大勢の人で賑わっていた寺泊(てらどまり)港2011年10月30日 22時25分21秒

1030寺泊のズワイガニ
さて、新潟での仕事も無事に終え、今日は寺泊へ向かいました。知人の車の助手席に乗って驚いたことが2つありました。
ひとつはエンジンを掛ける度に「そくいしました!」という女性の声が聴こえてくることです。えっ!即位?何?と思ったら、実はこれ、カーナビが車の現在地を「測位した」ということを知らせるアナウンスだったのですね。
もうひとつは、カーステレオ(この言い方は古いですか?)から安室奈美恵の歌が流れてきたことです!運転してくれた人はまじめで冗談も言わないような人で、てっきり北島三郎とか鳥羽一郎でも聴いているのかと思っていた(失礼!)ので、そのギャップにビックリしました。今日は一日聴いていたので、私はずいぶん彼女の歌を覚えましたよ(笑)。

さて、海岸線を別の友人の車と2台で走り続けました。海に目を向けると波打ち際にはテトラポットがたくさん置いてあります。そういえば私が小学校3年か4年の頃、新潟にいたおばに連れられて日本海を初めて見たときに、崖の下のテトラポットに波が激しく打ち寄せられていた光景を見たことをふと思い出しました。また、その時に訪れた岬の売店があり、小屋の壁に「まくどなるどハンバーガーあります」と張り紙がしてあったこともなぜかハッキリと覚えています。

車を2時間ほど走らせ、寺泊港の市場に到着。観光バスが何台も停まっていました。どの店でも有名なズワイガニを中心にいろいろな海産物を販売しています。たくさん買い物をすると、その観光バスまでお店の人が品物を台車に載せて運んでくれるとのこと。
震災後は一時客も減ったそうですが、休日の今日はどのお店も大勢の買い物客で賑わっていましたよ。何も買わなくても、活気のある市場をひやかすのは楽しいものですね。久しぶりに海岸線をドライブし、素敵なBGM(笑)を聴きながら、リラックスした時を過ごしてきました。