室戸岬に到着(高知県の霊場を全て打ち終えました!)2011年11月01日 18時02分46秒

1101菊祭り
金曜日は9362歩、7km、土曜日は6762歩、5km、日曜日は6018歩、5km、きのうは8904歩、7kmを歩きました。さすがに新潟にいる間は車で移動することが多く、なかなか1日に1万歩を超えることが出来ませんでしたが、今日は頑張って1万1090歩、8.5kmを歩きました。久々の1万歩越えです。5日間の合計は32.5kmで、無事に室戸岬に到着。

その間に26番金剛頂寺(こんごうちょうじ)、25番津照寺(しんしょうじ)、24番最御崎寺(ほつみさきじ)を打ちました。これで、香川県、愛媛県、に続き高知県の霊場を全て打ち終えました。これからバーチャル遍路旅はいよいよ最後の徳島県に入ります。次の23番薬王寺まではあと60kmとなりました。

ところで手話通訳者で、長年お世話になった市川恵美子さんの訃報が届きました。人はいつかこの世から旅立たねばなりませんが、62才とは早すぎます。杵島良介さん、丸山浩路さん、山城秀夫さん、市川恵美子さんと、いっしょにお仕事をさせていただいた手話通訳者の大先輩たちがいらっしゃらなくなることは本当に寂しいものです。

厳しく教えていただいたことをここであれこれ書いても、書き尽くせませんが、「谷君、手話通訳をしているときの写真をもらって、うれしいと思っているうちはまだまだ。もらった写真が変な顔をしているから要らないと思えるようになったら一流。つまり恥ずかしいと思えるぐらい表情豊かに手話を表現できるようになったという証(あかし)よ」ということばが、なぜかふと脳裏に浮かびました。生涯大切に胸にしまっておきたいと思います。今50代の私が10代の時からご指導いただきましたが、最近はほとんどお会いする機会もありませんでした。ご冥福をお祈りいたします。

さて11月に入りました。下町では今日から湯島天神の菊祭り。そして明日はお酉さま(一の酉)です。そういえば、年賀状も今日から発売です。いつも書くのが間際になってしまうので、今年こそ早めに準備をしたいと思っていますが、果たしてどうなることやら・・・。