今日はお酉さま(一の酉)2011年11月02日 16時10分45秒

1102酉の市
(1)酉の市
今日はお酉さま。各地の神社には熊手を売る店が立ち並びます。ここ新宿の花園神社も大勢の人で賑わっていますよ。この熊手、不景気の時の方がよく売れるというから不思議です。きっと大きな熊手で、お金もお客もかき集めたいからなのでしょう。二の酉は14日(月)、三の酉は26日(土)です。

(2)ざぶとん
先日、大相撲の大ファンという方にお会いしました。その人からごひいきの力士にさぶとんを贈ったときの話を聞きました。まず、人を介して「ざぶとんを贈りたいのだけれど」とお伺いを立てます。OKとなると、次に生地を染めるところから始めます。それから仕立て上げるまでは約1か月かかり、またお値段も相当な金額だったそうです。力士のファン、いわゆる谷町(タニマチ)と呼ばれる人たちは、そうやって力士を支え応援しているのですねぇ。

(3)まだ欲しいの?
プロ野球セ・リーグはクライマックスのファーストステージが終了しました。ヤクルトに負けた巨人の原監督は「今季は戦力不足の中でよく戦った」と振り返ったそうですが、ちょっと待ってください。あちこちのチームからエースと4番バッターを引っこ抜いてきた豪華メンバーでも、まだ戦力不足ですか?一番不足しているのはあなたの采配力では?(失礼!)その上FAで横浜の4番村田選手も欲しいとは・・・ちょっと呆れてしまいますね。

(4)タイを支援しています
サッカーの湘南ベルマーレ。今年はシーズン前にタイに遠征し、地元の皆さまから暖かいおもてなしをいただきました。そこで先日行われた試合では着用するユニフォームに特別ロゴを付けて戦い、またこのユニフォームを販売し、その売上をタイの洪水義援金として被災地に送ることになりました。
ベルマーレでは5月の連休に東日本地震の被災地の子供たちを神奈川県に招待する活動(夏休みにも実施)もやっています。このような支援活動が他のチーム、他のスポーツにももっと広まって欲しいと思います。

さて、今日の歩数は1万1491歩、距離は9km、次の薬王寺まではあと51kmとなりました。

コメント

_ スマイル ― 2011年11月03日 00時53分27秒

釈先生


 スマイルです。

 (3)まだ欲しいの?  について。

  スマイルは感情的なバッシングはさておき、プロスポーツチームが経営上の戦略としてよそのチームの選手をほしがるのは当然の権利だと考えます。考えますが、それをごり押しするような態度は批判を招くと思うのです。ニューヨーク・ヤンキースが30年ほど前、低迷したのはよそから引っ張り出してばかりでマイナー選手を育成しなかったから。マイナーは底辺ではありますが、育てていく場でもあります。
 結論を言うと、スマイルも先生の意見に同感です。

_ 釈千手 ― 2011年11月03日 07時36分53秒

スマイルさんへ
もちろん良い選手を高い金で買ってくる、要らなくなったら捨てるという巨人的な考えも一理あるでしょう。
でも長年野球を見てきてあのチームのスカウティング、ドラフト、トレードのやり方だけには首をひねりたくなります。巨人の二軍にだって良い選手がいっぱいいるのですからね。
それにずっとそのチームの二軍から上がってきたはえぬきの選手は、ファンからも人気がありますよね。
私もスマイルさんの言うように育成はとっても大切だと思っています。
コメントありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック