おちあゆ・さびあゆ・くだりあゆ2011年11月03日 07時13分49秒

1103子持ち鮎
落鮎(おちあゆ)・錆鮎(さびあゆ)・下り鮎(くだりあゆ)

鮭は海から川を上って産卵しますが、鮎はその反対で川を下って海で産卵します。何だか不思議ですよね。秋に産卵のために川を下る鮎を落鮎・錆鮎・下り鮎などと呼びます。

その名前からか、俳句の世界ではちょっと寂しい姿で登場します。

落ち落ちて 鮎は木の葉となりにける (前田普羅)
男根は 落鮎のごと 垂にけり (金子兜太)
早き瀬に 力足らぬか 下り鮎 (安富才助)

でもこの時期の鮎は、お腹いっぱいに卵を抱えているために一番おいしいんですよ。お祭りの鮎の塩焼きでは売っていませんが、運が良ければこの時期、魚屋さんでお目にかかれるかもしれませんね。

先日訪れた新潟の寺泊港でおいしい子持ち鮎をいただきました!

さてさて、今日は祝日。私は午前中はソフィア祭で後輩たちの手話コーラスを見てから、午後は大学ラグビー応援のために秩父宮へ行ってきます。どなたさまも素敵な文化の日をお過ごしくださいませ。

うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ (良寛)

コメント

_ 手話指導 ― 2011年11月03日 15時57分09秒

裏を見せ 表を見せて 谷もみじ

_ 釈千手 ― 2011年11月03日 16時10分37秒

手話指導さんへ
素敵な句をありがとうございます。ただ私は表は見せても、ウラは他人には見せませんけどね(笑)!

_ 錆あ~ゆ ― 2011年11月04日 09時15分08秒

落鮎の 塩焼きピンと 反りかえり

_ 釈千手 ― 2011年11月04日 21時03分14秒

追記
もちろん手話指導の時は手の表も裏も見せますよ。でも「手の内」だけは見せない私です(笑)。

_ 釈千手 ― 2011年11月04日 21時11分02秒

錆あ~ゆさんへ
ハイ、若鮎は今夜も元気に反り返っていますのでご心配なく(笑)!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック