おねだりしていただいた錦鯉(にしきごい)2011年11月10日 20時13分57秒

1110錦鯉のペンケース
「おねだりしていただいた錦鯉(にしきごい)」

(1)国民投票
ある人がブログに「ギリシャと日本はどっちが民主的な国だろうか?」と書いていました。各国から批判があったものの、大切な問題だからとEU支援を受け入れるかどうか国民投票という形で国民の意見を求めたギリシャ。それに対して、民主党内でもTPP問題を集約できず、結局は野田総理ひとりの政治判断で結論を出そうとしている日本。確かに日本のこのやり方は本当に民主的だと言えるのでしょうかねぇ?

(2)手話ソングの収録
今日は、代官山のスタジオで手話ソングの収録を行いました。途中から予定が変わったり、いろいろな追加注文があったりしてやりにくかったことと思いますが、担当したタレントさんはそれらひとつひとつに気持ちよく応えてくださり、無事に収録が終了しました。この動画は今月末からインターネットでも配信される予定です。アップされましたら私のブログでも紹介しますので、皆さんぜひご覧くださいね。

進研ゼミ 卒園ソング http://www.benesse.co.jp/s/song/

(3)久しぶりのライトアップ
今年は震災の影響で、六義園(りくぎえん)のしだれ桜のライトアップは中止されましたが、秋の紅葉のライトアップは行われることになりました。期間は11月18日(金)から12月4日(日)で、時間は日没から午後9時までです。その間は駒込駅前の染井門も開門されます。(入園料は300円です)
また、11月14日(月)には名物雪吊りの見学会も開催されます。皆さん、この秋は駒込駅近くの六義園にぜひ紅葉を見に来てくださいね!

(4)おねだりしていただいた錦鯉
ところで、先日ある方がとっても素敵なペンケースを持っていました。何と錦鯉の姿をしているのです。とっても可愛かったので私が「これ良かったらいただけませんか?」とずうずうしくおねだりをしてしまいました。するとその人は、「これは私の友人が作ってプレゼントしてもらったものなのでお譲りできませんが、もし良かったら友人に頼んで作ってもらいますよ」と言われました。私としてはその話はそれで終わったものと思っていたのですが、それから2週間経った今日、帰宅してみるとその人から郵送で錦鯉のペンケースが届きました。Uさん、素敵なペンケースを本当にありがとうございました。一生大事に使わせていただきますね!

さて今日は9098歩、7km歩き、次の21番太龍寺までは4kmとなりました。