ついに結願(けちがん)!2011年11月24日 08時59分23秒

1124八十八ヶ所を打ち終えました
11月24日『ついに結願(けちがん)!』

今日は1万2479歩、10kmを歩きました。3番金泉寺(こんぜんじ)、2番極楽寺(ごくらくじ)、1番霊山寺(りょうぜんじ)を打ちました。

これでついに結願(けちがん)、つまり四国八十八ヶ所の札所を全て打ち終えました。(この後スタート地点の88番大窪寺に行かなくてもいいのかな?)

7月21日に娘たちの夏休み初日に合わせてスタートしたバーチャルお遍路。つまり毎日万歩計で歩いた距離を四国の地図に記録しながら88ヶ所の札所をまわりました。127日間、1200kmの旅でした。

さて、お遍路が終わった後は、「奥の細道」とか、「東海道」などをバーチャルで歩きたいと思いますが、この4ヶ月間ずっと万歩計に束縛され、管理されていた気がするので、しばらくはお休みしたいと思います。尾崎豊風にいえば、「(万歩計の)支配からの卒業」でしょうか?←古!

また、来年の1月1日から新しい旅を始める予定です。皆さん楽しみにしていてくださいね。