ウソを帳消しにした話2012年03月02日 18時54分23秒

0302菱もち
3月2日『ウソを帳消しにした話』

去年の暮れか、今年の初めにリベラシオンにこんな記事が載っていました。ある豊胸手術用のシリコンパックに破裂の恐れがあるそうです。そのシリコンパックは手術によってフランス国内で3万人の女性の胸に埋め込まれているとのこと。その記事を読み終わると釈千手は首を振りながら新聞を閉じました。

「この国は道に迷っている」それが最近の彼の口ぐせだ。

ところである日の午後釈はいつものように神保町のシャ・ボールというカフェにいました。最近はド・トールとか、スタバのようなカフェが増えたきて、まともなカフェが少なくなってきていることが釈には残念でならない。さてシャ・ボールのナポリタンといえば普通なのに他の店の1.5倍ぐらいの量がある。それを7分の5ぐらい、つまり普通の一人前ぐらいの量を食べ終わったとき、ふと彼は何かを思いカバンの中をゴソゴソさぐりだした。実は前日ある支払いのためにサイフをカバンから出したことをふと思い出したのだ。結局、カバンの中にサイフは見つからなかった。
とっさに釈の頭のコンピューターが動き始めた。「どこかに現金はないか?」、「自分の持ち物で現金化できるものはないか?」、「お店の人に何と言おう?」

カバンの中にサイフは見つからないものの、かばんの底から5フラン硬貨が2枚と、2分の1フラン、そして1ドゥシーム硬貨が1枚ずつ見つかった。しかし、ナポリタンはコーヒー付きで50フラン、カバンの小銭では足りない。ただ、こんな暗闇の中で釈はひとつの明かりを見つけた。サイフはないもののカバンの中には定期入れがあり、その中にスイカとクレジットカートが入っていたのです。
釈は残りの7分の2を口の中に押し込むと、水をつぎに来たウェートレスに尋ねた。「あのー、サイフを忘れてきたみたいなのだけど、クレジットカートでは支払いはできませんよね?」。答えは予想通りノーだった。そこで釈は上着とコートを残したまま「スミマセン、コンビニでお金をおろしてきます」と事情を説明して店を出た。すぐ近くのコンビニに入りATMにクレジットカードを差し込んで操作をしたが、時間が過ぎているのか、暗証番号が間違っているのか結局お金を引き出すことはできなかった。となりの銀行でも結果は同じだった。すでにシャ・ボールを出てから10分以上経っていたので彼は少し焦った。
その時にあることにひらめきました。スイカで切符を買い、それを払い戻せば現金にできるのではないか?メトロの駅は自分の真下にある。さっそく階段を下りて券売機を見ると10、12、15、20フランの券が売っている。迷わずスイカで20フランのチケットを1枚購入した。そして少し離れたところにある窓口に行き「すみません、都営地下鉄券と間違えて購入してしまいました」とウソをついた。自分でも胸がドキドキしている音が聞こえた。すると駅員は全く疑いもせず、「ハイ、お待ちください」と行って20フラン硬貨を渡してくれた。

「あぁ神さま!私は駅員をだましてしまいました。」と釈は心の中でつぶやいた。しかし、何とかしてあと20フラン作らなくてはなりません。すると、運がよいことに神保町の駅にはメトロの他に都営地下鉄も乗り入れている。彼はすぐに都営地下鉄駅の券売機の前に行った。迷わずスイカ20フランの券を買い、窓口に行き「すみません、メトロと間違えて都営線の切符を買ってしまったのですが・・・」と言いました。今度はさっきのように胸がドキドキはしません。こうやって人間はだんだんウソをつくことに慣れていくものなのかもしれません。「ハイ」と、駅員は釈の顔も見ず今度は20フラン紙幣をカウンターの上に置きました。紙幣に描かれているドビッシーに顔をジーっと見つめられているような気がして、釈はドビッシーの顔を内側に折りポケットに詰め込みました。

とにかく無事に現金を用意できた釈は再びシャ・ボールに戻りました。こうして彼は無銭飲食の罪に問われることもなく、恥もかかずに支払いを済ませて店を出ました。

ところでその日に彼が付いた2つのウソはどうなったのかですって?ご安心ください。先日の行われた亀戸天神の「ウソ替え」に参加して、2つとも無事に替える(帳消し)ことができました。これが最近釈さんの起こした不祥事のてんまつです。皆さんもこのようなことがないようにお気をつけくださいね。そして万一ウソを付いてしまった場合は、来年亀戸天神でウソを帳消しにしてもらうようにしてください。

コメント

_ Yukkoちゃん ― 2012年03月02日 23時31分21秒

谷君、文章が面白いね!!って言うか無事に支払いできるとわかるまではドキドキだったのでしょうが。
せっかくだからシャルルとかフランシス、マルセルみたいな名前の主人公が良かったなあ(笑)

_ ムッシュ・シャクリーヌ・センジューヴ ― 2012年03月03日 09時19分13秒

Yukkoちゃんへ
買い物して、または食事をして「あっ!おサイフがない」なんて経験ありませんか?実は私は今回が初めてではないんですよ。気をつけないと!
私はフラン紙幣、特にサンデグジュペリが描かれている50フラン紙幣が大好きです。ユーロ反対(笑)!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック