春一番が吹かなかった2012年03月21日 16時58分20秒

0321六義園しだれ桜
3月21日『春一番が吹かなかった』

今日は船橋市の難聴者の皆さんの手話勉強会に参加しました。50人ぐらいの人がお集まりくださいました。中には20年ぶりにお会いする人も。終了後、皆さんと近くのホテルでランチをしました。「人工内耳にして料理が楽しくなった。炒めもののジャーという音、コップの氷の音を聴くとおいしそうに感じる」「今まで聞こえなかった自分の声が再び聴こえるようになり、人と話をすることに積極的になった」「行きにわからなかったカーステレオの音楽が、帰りにはわかるようになった」などの話を聞きました。人工内耳手術には賛否両論ありますが、改めてその恩恵を受けた人がこんなにいるのだなと実感しました。

さて、午後は六義園に行きました。明日から始まるライトアップに備えて、ライトの設置や土入れ、お茶屋さんや売店の準備など、植木屋さんや職員の皆さんが忙しそうに働いていました。
しかし、肝心のしだれ桜はまだまだつぼみです。(写真)ライトアップされた夜桜を楽しみにしている方はもう少しお待ちくださいね。電話だけで申し訳ありませんが開花情報はこちらでも聞くことができます。
六義園しだれ桜開花情報 03-3941-6277

ところで、今年は春一番が吹かなかったそうです。春一番とは、立春(2月4日)から春分の日(3月20日)に吹く強い南風(風速8m以上)のことを言います。春一番が吹かなかったのは12年ぶりとのことです。
今日は全国に先がけ高知県でソメイヨシノが開花したそうですが、東京の町が桜色に染まるのはもう少し先のようですね。