入社式のスーツ禁止(ライトアップ2日目)2012年03月23日 21時16分20秒

0323三浦の河津桜
3月23日『入社式のスーツ禁止(ライトアップ2日目)』

今日の東京は、朝から冷たい雨が降っていました。私は用事があり皇居の近くに行ったら、はかま姿の若い女性を大勢見かけました。武道館で大学の卒業式があったようです。雨の中大変そうでしたが、それでも色とりどりのはかま姿はきれいだなと思い見つめていました。

さて、六義園はライトアップ2日目ですが、しだれ桜はまだまだ堅いつぼみのままです。おまけに今日は朝からずっと雨でしたから、昨日よりも訪れる人の姿はまばらでした。
今日もそんな寂しい写真をアップしようかなと思っていたら、友人がこんなきれいな桜の写真を送ってくれたので、今日はこちらの写真を使わせていただきますね!三浦駅近くのこの桜は河津桜ですから、ソメイヨシノより一足早くほぼ満開のようですね。Uさん、きれいな写真をありがとうございました。

ところでテレビのニュースを見ていたら、高島屋百貨店が今年の入社式で「新入社員のスーツ着用を禁止する」と報じていました。確かに入社式で全員が紺やグレーのスーツを着ている姿は、あまりに個性がなく異様な光景ですよね。もちろん社会人らしい節度は必要でしょうが、もう少しオシャレな服装でも良いのかなと私も思います。式には社長や役員らもノーネクタイのビジネスカジュアルで出席するそうです。この入社式(4月1日)の様子はきっと新聞やテレビで大きく報道されることでしょう。高島屋さんの英断に心から拍手を送りたいと思います。