菜の花畑(ライトアップ14日目)2012年04月04日 16時00分34秒

0404菜の花畑@浜離宮
4月4日『菜の花畑(ライトアップ14日目)』

<日本語版・英国版>
先日、英語の通訳をやっている方に面白いお話しを聞きました。日本のマンガは今いろいろな言語に翻訳されて世界中で読まれています。でも翻訳されるのは言語だけではないそうです。例えば、日本のマンガには未成年がタトゥー(入れ墨)をしていたりタバコを吸っているシーンが描かれていることがあります。アメリカではそれはタブーなので、タトゥーやくわえタバコは全て消されるとのこと。また宗教に関する表現も厳しく変更されます。これは逆もあるそうで、例えば外国のマンガで日本の皇室を批判するような発言は、日本語版では書き換えられるそうです。私はマンガの翻訳は、ただ吹き出しのセリフだけを英訳するだけと思っていたのですが、それだけではないのですね。とても興味深いお話でした!

<甲州街道の旅>
さて、毎日万歩計をつけて歩く甲州街道バーチャルの旅。今日は1万4894歩、8.9kmを歩きました。国領(第4)、下布田(第5)、上布田(第6)、下石原(第7)、上石原(第8)、府中(第9)と6つの宿場を歩きました。そう書くとかなりの距離を歩いたような感じですが、この近辺では宿場と宿場の間は1kmも離れていないのです。そんなに宿場が隣接していたのにはなにか理由があったのでしょうかねぇ?今度機会があったら調べてみたいと思いました。次の日野(第10)まではあと6.3kmです。

<菜の花畑>
さて、今日は春休み中の娘と一日デートでした。まずは実家に行き、庭木の剪定(せんてい)作業。それを終えた後にふたりで築地へ。場外市場をブラブラして寿司屋でランチを食べました。魚がたっぷり入ったあら汁がとってもおいしかったです。市場にも店内にも外国人観光客が大勢いました。
その後、新橋へ出て浜離宮でお花見を楽しみました。お花見といっても桜ではなく菜の花です。(写真)昨日の暴風雨の影響を心配していたのですが、数ヶ所花が風で倒れていたところがあったものの、菜の花はほとんど無事でした。黄色いじゅうたんを前にして、寿司屋でおみやげにもらってきたグレープフルーツを食べました。他は、梅は終わり、ヤエザクラと藤はつぼみ、ソメイヨシノは三分咲き、ヤマブキは見頃、ツツジは一分咲きといった感じでしょうか?こちらにも外国人観光客が大勢来ていて、花をバックに写真を撮ったりして楽しそうに過ごしていましたよ。

コメント

_ あいえつこ ― 2012年04月04日 17時50分13秒

菜の花綺麗ですね!

以前にコメントをいただいていましたが、こちらのホームにたどり着けずにいました
今日は偶然! 菜の花に招かれました(笑) ありがとうです^^

_ 釈千手 ― 2012年04月04日 18時09分22秒

あいえつこさんへ
ようこそ!私はいろいろな人のブログを読ませていただくのが好きで、そしてたまーにコメントを書くこともあります。たぶん、あいえつこさんのブログが目に留まり、勝手にコメントを書かせていただいたことがあったのでしょうね。

これもきれいな浜離宮の菜の花のお導きでしょうか?ご縁に感謝です(笑)!

_ かりずまい ― 2012年04月07日 11時48分13秒

浜離宮庭園のお花畑、見に行かれたんですね。
私もブログにコメントをいただいて、こちらに辿りつきました。
素敵なブログですね。
毎日更新されているのがすごいです。

_ 釈千手 ― 2012年04月08日 08時21分16秒

かりずまいさんへ
ブログにアップされていた写真があまりにも素敵だったので、さっそく中学生の娘を連れて浜離宮に行って来ました。ありがとうございます!

ブログ・・・私はひま人なので毎日書いていますが、あまり頑張っているという意識はありません(笑)。もしかしたら、またおじゃまいたします。コメントありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック