六義園の桜は満開になりました(ライトアップ15日目)2012年04月05日 18時26分46秒

0405しだれ桜は見頃!
4月5日『六義園の桜は満開になりました(ライトアップ15日目)』

1日目3月22日 つぼみ
2日目3月23日 つぼみ
3日目3月24日 つぼみ
4日目3月25日 つぼみ
5日目3月26日 つぼみ
6日目3月27日 つぼみ
7日目3月28日 つぼみ
8日目3月29日 つぼみ
9日目3月30日 咲き始め
10日目3月31日 春の嵐のため観測不能
11日目4月1日 三分咲き
12日目4月2日 五分咲き
13日目4月3日 七分咲き
14日目4月4日 見頃
15日目4月5日 満開

3月22日、ライトアップ初日から毎日観察をつづけてきたJR駒込駅前の六義園(りくぎえん)のしだれ桜は、今日4月5日に満開になりました。昼間もきれいですが、夜桜がとってもきれいなのでぜひ見に来てくださいね!4月8日(日)までは夜9時までライトアップ(入場は8時30分まで)ですから仕事帰りでも大丈夫ですよ。

<少しだけ業務連絡>
(1)手話の出てくる絵本
私の31冊目の本(?)は、「みんなでぽん!-手話ってすてきなことは」という絵本(童心社)で1680円。著書ではなく手話協力です。
http://www.doshinsha.co.jp/search/series.php?isbn=9784494071883
(2)OA(オンエアー)
先日JAXA(宇宙航空開発機構)で働く聴覚障がい者を取材した番組は、4月15日(日)にOAされます。※顔出し(出演)はありません。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/backnumber/2012/04/0415.html
(3)今日だけ無料です
ケータイで手話動画が見られるサイト。使用料がかかりますが毎月5日は無料。今日は0時から24時まで自由に見られますよ。是非ご覧ください。
http://station.mdi.cc/PC/

<甲州街道の旅>
今日は1万5484歩、9.2kmを歩き、日野(第10)を通過。次の横山(第11)まではあと3.9kmとなりました。ところできのう通過した国領、下布田、上布田、下石原、上石原の5つを合わせて、昔は布田5宿と呼んでいたそうです。なので実際にはひとつの宿場と考えた方が良いのかもしれませんね。

コメント

_ (未記入) ― 2012年04月05日 19時47分50秒

4月5日の新宿御苑は、まだチラホラでした。

_ ひぐ。 ― 2012年04月05日 22時48分41秒

これからが花々が綺麗な季節ですね!
いつも情報ありがとうございます。

_ あつ ― 2012年04月06日 00時07分28秒

今週末、代々木公園で手話サークルのお花見です♪
あとは、自宅近くの神田川沿いに咲いている
桜並木を見る予定です♪
六義園のライトアップ綺麗ですね~

_ 釈千手 ― 2012年04月06日 08時28分08秒

未記入さんへ
新宿御苑の桜もきれいですよね!
(私は20才から30才まで御苑のすぐとなりで働いていました!)
開花情報を見たら現在0から4分咲き、見頃はもう少し先のようですね。

_ 釈千手 ― 2012年04月06日 08時31分34秒

ひぐさんへ
今は桜以外にもハクモクレンがきれいに咲いていますね。
まだまだジンチョウゲも甘い香りです。

ところで今年GWのひぐさん宅のお楽しみ会はいつ頃になりそうですか(笑)?

_ 釈千手 ― 2012年04月06日 08時34分07秒

あつさんへ
代々木公園は広々していて、フリスビーをしたり、シートを広げてお弁当を食べたり、寝転んだりできる最高の場所ですよね!
お花見、楽しんできてくださーい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック