味わえないランチ(笑)2012年04月13日 19時32分33秒

0413桜美林大学の桜
4月13日『味わえないランチ(笑)』
<スペードのエース>
おとといのブログでトランプのことを書きました。私が三つ葉(クローバー)と呼んでいたのは実はクラブだったのですね。
・スペードは剣(騎士)
・ハートは聖杯(聖職者)
・クラブはこん棒(農民)
・ダイヤは貨幣(商人)
をそれぞれ表しているそうです。
1はA(エース)、2のことはデュースとも言うそうです。
昔、英国政府はスペードのエースに税金をかけ、それに捺す納税証明印のデザインを複雑にすることで偽造を防止しました。スペードのエースのみダイヤ・クラブ・ハートのそれと比べて大きくデザインされ、中央にマークが入れられたりしているのは、その名残とのこと。
トランプにも私の好きなうんちくがいろいろありますねぇ(笑)!

<永遠の課題>
大学の授業の時、雑談で「次女は中学の吹奏楽部でチューバを吹いています。楽器が大きいので、写真を撮ると楽器だけが写って本人の顔が撮れません」という話をしました。すると学生の中にやはりチューバ奏者がいて「先生、チューバ奏者の顔を写真に納めるのは永遠の課題ですよ!」と話してくれました。なるほど、チューバ奏者の親御さん、友だち、そしで誰よりも本人たちが感じていることなんですね!

<味わえないランチ>
今日は店長さんに用事がありお昼すぎに手話カフェに行きました。ところが今日は都合でお休みを取っているとのこと。事前に連絡しなかった私も悪いのですが無駄足になってしまいました。パスタとオレンジジュースを注文して席に着くと、今日は1時から映画(DVD)の上映があり、私以外の客はみんな画面に顔を向けていました。(このカフェではときどき手話や聴覚障害者に関する映画の上映会を行っています)
シーンとした店内に、気をつけていたものの、私が食事をする「ズルズル」「モグモグ」「ゴクン」という音だけが響きます!私は音が出ないように細心の注意をしながら、気をつけながら食事を済ませました。あーーー、どんな味がしたか覚えていません。ちょっともったいないランチでした(笑)!
でもカフェには私が昔、手話を教えていた生徒さんが来ていて、わざわざ私の席まであいさつに来てくれました。都合で関西の方に引っ越されるとのこと。もし今日会わなかったら、その人には会う機会はなかったでしょうから、そういう意味では今日お店に行って良かったのかな?Mさん、関西でもぜひ手話の活動を続けてくださいね!今日はたまたまお会いできて良かったです。

さて、バーチャル甲州街道の旅。今日は1万1662歩、6.9kmを歩きました。駒橋(第25)、大月(第26)、下花咲(第27)、上花咲(第28)を通過しました。次の下初狩(第29)まではあと0.8kmとなりました。