あの晩、彼とフォンデュしたんだろ!2012年04月20日 21時02分31秒

0420飛鳥山公園の花壇
4月20日『あの晩、彼とフォンデュしたんだろ!』

<便利は人の頭を悪くする>
外出するときにうっかりスイカを忘れてしまいました。不便なのは駅で切符を買うときやコンビニで買い物をするとき、いちいち金額を確認しなくてはならないことです。大宮まで380円、横浜まで620円か・・・。今までは金額も見ずただスイカをタッチするだけ。そして残金が少なくなると1万円チャージをすることを繰り返していました。自分が何にいくら使っているのかちゃんと考えることもたまには必要ですね。生活を見直す良い機会になりました。

<最近観た映画>
「一命」☆☆☆
浪人が、立派な屋敷へ行き「ここで切腹させてください」と願い出ると、家主は面倒を避けるために少しばかりのお金を渡し追い返します。すると、今度はそれを目当てに「狂言切腹」が流行します。ところがある浪人が狂言で切腹を申し出ると、主は「どうぞ」とあっさり申し出を受け入れてしまいます・・・。
道に落としてとしてしまった卵を、もったいないからと地面に口を付けてすするシーンが印象的でした。
「マネーボール」☆☆
野球ファンとしてはぜひ見ておきたい映画です。ただ、盗塁・犠牲バントはしないと最初から決めてしまうと、相手チームはとっても楽ですよね。相手をだましたり、惑わすというのも時には必要だと思いました。
経済的に恵まれているチームが、高額のお金を積んで他のチームから良い選手を引き抜いてチームを強くしようとするのは日本だけの話ではないのですね!それに立ち向かっていくひとりの男の物語です。
「キャプテンアメリカ」☆☆
自分か好きな女性が別の男とチーズ・フォンデュを食べに行ったと聞いたキャプテン。でもフォンデュが何かを知らず、「特別なこと」と勘違いしてしまいます。そこで、「あの晩、彼とフォンデュしたのだろ!」とその女性に詰め寄るというシーンが面白かったです。アメリカのヒーローものなのに、ハッピーエンドではないというのが珍しい作品ではないでしょうか?

バーチャル甲州街道の旅。今日は1万5496歩、9.2kmを歩き、甲府柳町(第39)に到着。次の韮崎(第40)まではあと7.7kmです。