大阪で一番目立たない格好2012年08月01日 20時34分11秒

<映画の日>
今日8月1日は映画の日、そう映画が千円で観られる日です。
ふだんは1800円ですから、やっぱりお得ですよね。

何か映画を観たいと思って調べたのですが、なかなか良い時間に観たい映画がありません。
「おおかみこどもの雨と雪」
「ヘルタースケルター」
「メリタとおそろしの森」
・・・
その中で、私の家から一番近くの映画館で上映していて、時間帯も都合の良い「図書館戦争」を観ることに決めました。

<原作は有川浩(ありかわひろ)さん>
映画はアニメなのですが、原作は有川浩さんのベストセラー小説です。有川さんと言えば、そう「阪急電車」、「フリーター、家を買う」などで知られている若手の小説家ですね。
物語は、昭和が終わって元号が「正化」になった頃、世の中から有害な本を取り締まろうとする検閲組織に対抗して、表現の自由を守ろうと武装した図書隊との戦いを描いています。
映画は迫力のある近未来的なアニメでした。内容は原作をうまく2時間にまとめ、なかなか素晴らしい作品でした。とっても楽しめました。

0801図書館戦争

<印象に残ったシーン>
途中にいくつも印象に残ったシーンやセリフがありましたが、現在公開中の映画なのであまり書けませんが、ひとつだけあげると、大阪に潜伏するシーンです。敵に見つからないようにするために、「大阪で一番目立たない格好」に変装することになりました。そこで用意された衣装は・・・えっ!えっ?でも納得!
原作を読んだ人にもまだの人にもぜひお勧めしたい青春アニメです。

コメント

_ 歩夢 ― 2012年08月02日 23時03分05秒

有川浩さん!!(////A////)
私が大好きな作家さんの中のお一人ですっ♪
図書館戦争はすべて読ませていただきましたが、大阪で一番目立たない格好wwww
思い出してもクスッと笑えるシーンですよね。

私も夏休みを利用して図書館戦争の映画観に行きたいです!

_ 釈千手 ― 2012年08月03日 07時04分33秒

歩夢さんへ
有川浩さん・・・本当に素敵な作品が多いですよね。
原作を読んでいたら二倍、三倍楽しめる映画だと思いますよ。

そういえば2013年GWには榮倉奈々さん、岡田准一さんで実写化されるそうです。
榮倉さんは長身の郁にピッタリだと思いませんか?
いつもコメントありがとう!

_ ayu ― 2012年08月03日 08時12分23秒

阪急電車は小説で読みました。
素敵な物語だなぁと
思ったので図書館戦争も
気になります(^.^)

_ 釈千手 ― 2012年08月03日 12時58分00秒

ayuさんへ
阪急電車は本当に面白い小説でしたよね。
映画にもなりましたし・・・。
図書館戦争は4巻までありちょっと長いですが、映画の方は2時間です。お時間があったらぜひご覧くださいね!お勧めします。
コメントありがとうございました!

_ ayu ― 2012年08月03日 13時55分13秒

阪急電車は小説で読みました。
素敵な物語だなぁと
思ったので図書館戦争も
気になります(^.^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック