寝苦しい夜には・・・2012年08月02日 20時07分00秒

<ちょっと不利では?>
多くの人が注目しているロンドンオリンピック。でも閉会式で終わりではありませんよ。オリンピックが終わると次はパラリンピックです。
ところでパラリンピック・マラソンの関係者のブログを読んでいたらこんなことが書いてありました。
今までは別にやっていたマラソンが、北京オリンピックから全盲と弱視が同じグループになった。練習段階から伴走者が必要な全盲の選手と、何とか1人でも走れる弱視の選手ではかなりハンディがある。全盲のランナーが上位に入ることは極めて難しくなった
全盲と弱視の人が一緒に走ることになったのにはいろいろな理由があったのだとと思いますが、この変更は確かに全盲の選手には不利かもしれませんね。
多くの国民がオリンピックと同じようにパラリンピックにも注目して欲しいものです。

<ひぐらしが鳴いている>
今日、六義園の横の道を歩いていたらひぐらし(カナカナ)が鳴いていました。ひぐらしって夏の終わりの夕方に鳴くイメージなんですが、8月の始めにもう鳴いているんですね。
カナカナ
カナカナカナ
ちょっぴり寂しいこのひぐらしの声が私は大好きです。

<寝苦しい夜に>
毎日寝苦しい夜が続いていますね。最近私はいつも保冷剤を首などに当て寝ています。直接当てるのは体に良くないし、枕や布団が濡れてしまうのでタオルで保冷剤を包むのですが、ある日妻からもらったファスナー付きのタオルが保冷剤を包むのににちょうど良いサイズだということに気がつきました。
今夜も暑くなりそう。私にとって手放せないアイテムになりましたよ(笑)

0802保冷剤

コメント

_ カエラ ― 2012年08月03日 20時45分57秒

釈 千手氏へ

そうです。
全盲の伴走者になるには大変です。
昔、全盲からご依頼はありましたが、
当時、素人でしたし、やむを得ず断りました。
幸い、早く走れる友人がいて大会に出場できました。
ほかに、砲丸投げは一緒に参加し、
上位に入ることが出来ましたし、いい思い出です。


北島選手の実家近くに住んでおられるそうですが、
住所先を教えてくださいますか?

カエラ
PS. 最新のファスナー付タオルはコイン入れ(小銭)として
   活用できるらしいよ。

_ 釈千手 ― 2012年08月03日 21時26分31秒

コロッケの北島商店は、台東区西日暮里にあります。
JR西日暮里駅の改札口(1つしかありません)を出て、右にまっすぐ進んでください。
12、3分ぐらいで着きますよ。大通りに面しているので<すぐにわかると思います。

カエラさんは視覚障がい者といっしょに活動もされていたのですね。
素晴らしい思い出になったことと思います。

ファスナー付きタオルはいろいろな用途があり便利ですね。もう一枚買おうかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック