丸の内1-1-12012年08月06日 21時28分36秒

<時間旅行>
おいしい熊本ラーメンのお店「桂花」。私が一番最初に就職した新宿の手話通訳事務所が近くにあったために当時はよく利用していました。先日久しぶりに娘と入りました。
店のレイアウトも、ラーメンの味も昔と変わらないですね。
そして店内に流れるBGMは、稲垣潤一さんの「夏のクラクション」、ユーミンの「瞳を閉じて」など80年代の曲ばかり・・・。音楽までこの懐かしい感じは何でしょうねぇ!一瞬だけの時間旅行を楽しんできましたよ(笑)!

<見習いたい>
私が手話を教えている生徒さんの中に、Fさんというご年配の女性がいます。その方はいつも電子辞書を持っていて、わからないことや、記憶があいまいなことをその場でサッと調べて教えてくれます。私などはいつも「どうなんだろう?」「後で調べよう」と思っている内にほとんどのことを忘れてしまうのですが・・・。
Fさんは、「今は世の中がどんどん変化している時代なので、辞書が新語に追いついていけない。電子辞書も2年ごとに買い換えないと・・・」と話してくださいました。何歳になってもいろいろなことに興味を持ち続け、疑問を後送りしないその姿勢を見習いたいですね。

0806パレスホテル

<皇居のとなりのホテル>
さて今日は、用事があり皇居の脇にあるパレスホテルに行って来ました。伝統と格式がある素晴らしいホテルです。去年私がここの隣にある銀行で手話を教えていた時には、建設の騒音と振動に悩まされていたのですが、工事も終わり今年の5月にリニューアルオープンしていたのですね。レストランでもロビーでもスタッフの人数が多いのに驚きました。普段は声を掛けてくることはないのですが、何か聞きたいとか写真を頼みたいと思った時にはすぐに笑顔で応じてくれます。とても気持ちの良い対応でした。
後で調べたら所在地は千代田区丸の内1-1-1なんですね。スゴイ!今日はちょっとリッチなひとときを過ごしてきました。