徹夜への憧れ2012年08月07日 20時44分03秒

<ドーナツツのイメージ>
こんなカラフルでおいしそうなドーナッツを買ってきました。皆さんはドーナッツはお好きですか?私はドーナッツと聞くと、「映画の中でアメリカの刑事が張り込み中に食べている姿」が頭に浮かびます。そして必ず数口食べたところで犯人が逃走し、「くそっ!」とか言いながらそのドーナッツを投げ捨てて車で追跡するという展開になるのですよね。皆さんもきっと見たことがあると思いますよ。ついひとりで思い出し笑いをしてしまいます。

0807ドーナッツ

<食品ギフト処分市>
さて、私が手話の指導をしている新宿の小田急デパートでは、今週の木曜日から「食品ギフト処分セール」が開催されます。お中元用の食品ギフトが半額ぐらいで買えるとあって毎年大好評なのだそうです。
この百貨店の案内スタッフは、みんな手話検定試験の合格級を示したバッジを胸に付けています。もし、新宿にお出かけの際にはぜひ彼女たちに声を掛けてあげてくださいね。手話や筆談で心のこもったご案内をしてくれるはずですよ。

<徹夜への憧れ>
ところで私の次女が突然「私今まで徹夜ってしたことがないから、夏休みに一度経験してみようかな?」と言います。すると長女が「徹夜をすると生活のリズムが乱れて、元に戻すのに時間がかかるから止めた方がいいよ!」と言いました。
確かに私も昔は何回か徹夜をしたことがあります。頑張って何とかそれらを仕上げ、ふと見ると空がだんだん明るくなってきます。コーヒーを飲み、シャワーを浴びる・・・体の中には達成感と疲労感が満ちてきます。徹夜の翌朝って不思議な気分になりますよね。
そういう意味では夏休みって徹夜を体験する良いチャンスなんでしょうか?それともこれから受験勉強や仕事で徹夜しなければならないことがきっとあるでしょうから、なにも慌てて今しなくても良いのかなぁ?
皆さんは徹夜の経験とか、何か思い出などありますでしょうか?

コメント

_ Yukkoちゃん ― 2012年08月08日 00時50分01秒

谷君のブログ読んでると、お嬢さん達って本当に良い子で育っているんだなあって思います。
お父さんである谷君は常に子育てに関わっているし、家庭の事も一生懸命やっているのをちゃんとわかってくれているんですね。

そんなお嬢さんだから、テスト前日に泣きそうになりながら徹夜で勉強する必要もなく、ちゃんと前もって計画立てて勉強しているのですね。
エライ!(当たり前なんでしょうが。。)

私の若い頃は、徹夜しても次の日がちょっとキツくてボーっとしたり、お昼すぎから眠くて仕方なかったりしたけれど、そんなに引きずりませんでした。
でも年を取るともうムリ!
そんな事をしたならば、元に戻るまでに一週間はかかります。

徹夜できるって体力がないと無理ですね。
谷君も無理でしょ?(笑)

お嬢さんは、何も今あえて徹夜をしなくても、大学生くらいになったらいくらでもそのチャンスはありますよ。
それまでに体力をつけていてくださいね~。(笑)

_ 釈千手 ― 2012年08月08日 15時22分58秒

Yukkoちゃんへ
いえいえ、私が子育てに関わっているとか、家庭のことも一生懸命やっているとか書いていただくと、私の美しい妻に殺されそうですから止めてくださいね!それよりYukkoちゃんのところこそ、ご夫婦仲良くツーショットで外出したり、娘さんたちとも友だちのようにお付き合いしていて楽しそうですよ。

さて、徹夜について。確かに10代、20代の頃は仕事にしても遊びにしても徹夜に耐える体力がありましたが、今となっては徹夜どころか、深夜の12時を過ぎて起きていることがきつくなってしまいました。それはこの世代みんな同じでしょうね。

うちの娘たちは今のところ試験勉強や夏休みの宿題なども計画的に片付けるという、私と真逆のタイプです。でも、そのうち家で徹夜をしたり、外で友だちと夜通し遊んでくるようになるのでしょうね(汗)。わかりました。今慌てて徹夜をしなくてもそのうち嫌でもしなければならないことがあるから心配ないと次女には伝言しておきます。
いつもコメントをありがとうございます。

_ スマイル ― 2012年08月08日 23時51分43秒

釈先生


 お久しぶりです。

 う~ん。
 スマイルも仕事柄徹夜に近いことを経験しましたが……。
 はっきりいっておすすめできませんね。生活サイクルが乱れることはもちろんからだにもお肌にもよくありません。
 たとえばいま五輪開催中ですが、どうしても見たいと思っていても、見たら見たで興奮がさめやらぬまま朝を迎えて、疲労があったりからだと頭が動かなかったりします。

 釈先生がおっしゃられたように、長い人生の上ではいやでもしなくちゃならないときが来るのだから、いまは徹夜したり夜通し遊ぶなんてことは考えずに、自分のなかの肥しを蓄えることに目を向けてほしいと思います。
 徹夜が大人になることだと思ったら、大間違いですよ。

スマイル

_ 歩夢 ― 2012年08月09日 13時00分30秒

刑事だと、私的には「あんぱん&牛乳」(日本式)しか頭に浮かびません・・・(笑)
ドーナツ=刑事・・・一度ぐらいそういうベターな映画見てみたいですね。

徹夜はおそらく次女さんには不可能では・・・?だってあの子、普通の現代っ子より寝るのが異常に早いのに(笑)
私は完全に体が夜型なので(爆)昔は遠足の前日とか確実に寝れなかった!
楽しいけど、寝不足だから遠足から帰って来たとき疲労感がすごいんですよ~(笑
今は徹夜してもあまり体に被害はありませんが、徹夜した日の部活はしんどすぎますw

次女さんが生活リズムが狂っているのは見たことないので、今後も見たくはないですねぇ(苦笑

_ 釈千手 ― 2012年08月09日 19時21分13秒

スマイルさんへ
徹夜が大人になることだと思ったら大間違い・・・本当にそうですね。

お肌にも良くないというのは男の私には思いつきませんでした。
適切なアドバイスありがとうございます!
娘に伝えますね。

_ 釈千手 ― 2012年08月09日 19時27分51秒

歩夢さんへ

なるほど!歩夢さんの方が私より娘のことをよく知っていますね。
まぁ、娘は生活リズムを守るタイプなので、逆に夏休みぐらい冒険したいと思ったのかもしれません。

>徹夜した日の部活はしんどすぎますw

←えっ、徹夜した翌日の部活?・・・若いからって無理しないでくださいね。

張り込み刑事のドーナッツ・・・しかも途中で犯人が出てきて必ず捨てるというシーンをぜひ映画の中で見つけてくださーい(笑)。
では夏休み後半も楽しくお過ごしください。

_ スマイル ― 2012年08月10日 01時13分43秒

牟田悌三さん(いまの若い人はご存じないでしょうね)が出演された「特捜最前線」などの刑事はそんな感じでしたね。

昨日小田急デパートへ行ってきました。
お名前を伺うのを忘れたのですが、手話通訳の方が来て、こころ温まる対応をしてくださいました。
伺ったところでは、デパート受付の方を含めて7人が手話通訳士の資格をお持ちとか。3級のかたもいらっしゃるのですね。試験は一回目だけ会社からの補助が出るそうです。それ以降は自費だとか。
それにしてもこう言った取り組みをしていらっしゃることに驚嘆、うれしい思いでした。
また期間中に行ってみたいと思います。

スマイル

_ 釈千手 ― 2012年08月10日 07時31分22秒

スマイルさんへ
わざわざ百貨店に行ってくださったのですね。
ありがとうございます。みんなも喜んでいると思います。
またぜひ顔を出してあげてくださいね!

若い女性が多いので、手話が上手になっても結婚や転職で退職してしまう人もいるのが残念です。それでも社会の中に手話が広まっていくと考えればうれしいことですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック