人の歯を見るのが好き2012年08月25日 21時05分00秒

<ケータイ電話は止めてください>
いつものようにカフェで読書をしていました。すると私の後ろの席にケータイで話をしている人がいました。それがいつまで経っても全然終わりません。座席にはときどきお店のスタッフがテーブルの清掃などに来るのですが、全く注意もしません。かれこれ1時間ぐらい話をしているでしょうか?いい加減止めて欲しいので注意をしようと思ってふと見ると・・・。なんとその人は友だちとふたりでおしゃべりをしていたのです。相手の人がとっても小声なのでその人の声が聞こえず、私はひとりの人がケータイで誰かと話しているのかとずっと勘違いしていました。あーあ、こんなことならもっと早く振り向いて確認しておけば良かったです。

<歯を見るのが好き>
先日手話教室で、生徒さんひとりひとりに自己紹介をしてもらいました。看護師や助産師、施設の職員など、医療や福祉関係の仕事をしている人が多くいました。その中にひとり歯科衛生士の人がいました。「私は歯科衛生士をしています。人の歯を見る(診る)のが大好きです」と自己紹介をしました。歯のきれいな人や歯並びが良い人は何とも思わないでしょうが、そんなふうに言われるとプレッシャーです!思わず口を閉じてしまいます。彼女は人に初めて会ったときは、まず相手の歯を見ているのだろうと思うとちょっと怖いです(笑)。
そういう私は手話の仕事をしているので、人と会ったときにはまず手を見ることが多いですけどね。

<また家が取り壊された>
今日家の近所を散歩していたら、ある家が取り壊されていました。もちろん建て直すのでしょうが。実はこの家の一階は駐車場になっていて、毎年ツバメが巣を作り子育てをしています。仕方がないことなのでしょうが、家の形が変わってしまうと来年ツバメたちがまたここに巣を作ろうとして戻ってきたときにわからずに困ってしまいますね。
実は最近ツバメが巣を作るような古い家が次々と取り壊されてしまいます。前にもツバメが戻ってきたときに家がなくなっていて、困ったように上空を旋回している姿を見たことがあります。他人の家ながらまたツバメの巣がかけられるような家を建てて欲しいなぁと(勝手に)思ってしまいました。

0825ツバメの巣