富士山が美しく見える朝に・・・2012年12月05日 10時58分41秒


1205富士山

中村勘三郎さんの訃報が飛び込んできました。
ショックというよりまだ信じられません!来春の新歌舞伎座のこけら落とし公演では元気に舞台の上に立たれる姿を楽しみにしていたものですから。

でも実は私よりも友人のMのことが心配です。きっと彼は今日仕事にも行けないぐらいに落ち込んでいるのではないかなぁ?

ほぼ毎月歌舞伎を見に行っている私。肩の力が抜けてアドリブが利く彼の芸は強く印象に残っています。たくさんの舞台を見させていただきましたが、今改めて「どの役が?」と聞かれてもパッと思い浮かびません。ただ夏に平成中村座で若手の試演会ががあった時、客席の一番後ろの席から心配そうに見ていた横顔がとても印象に残っています。
葬儀や偲ぶ会も開かれるのでしょうか?だとしたらぜひ参列させていただきたいです。
寂しいと思う反面、勘三郎さんの芝居を生で何度も拝見できたということに感謝しなければならないのかもしれませんね。
来年のこけら落としではきっと勘三郎さんのことを思い、涙が止まらないだろうなぁ・・・

(勘九郎さん)勘三郎さん、今まで本当にありがとうございました。どうぞゆっくりとお休みください。